とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
カテゴリ:食べ飲み笑い( 39 )
ドーナッツ!

f0088873_14311947.jpg

たくさん並んでにっこりほっこり☆
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-02-05 14:32 | 食べ飲み笑い
すてきなプレゼントでございました☆
クリスマス前のはなしですが、
あとりえ員のみなさんが、とりやま夫妻の結婚祝いにと、
西麻布CITABRIAのディナーをプレゼントしてくれました。

その日はちょっと早めに事務所を出て、
クリスマスの買物にとスパイラルマーケットに寄ったのですが、
突然店内で「チャンチキトルネード」のパフォーマンスが始まってびっくり。
そして悠さん、なんとお友人の大口俊輔さんに遭遇
(チャンチキのアコーディオン&MC担当なのです)。
f0088873_1304210.jpg
思わずCDを購入し、私はもらったチケットでビールをご馳走になりました。
お洒落な作家ものの栓抜きで自分で栓を抜いてみるという趣向。
さすがスパイラル、おしゃれっす。
f0088873_1345525.jpg



そしていよいよCITABRIA到着。ドキドキ。
f0088873_1363511.jpg
席に通されると、乾杯のシャンパンが出て来て、
なにも知らされていない私たちの前に、
「くるみ割り人形」の音楽と物語をテーマにしたコース料理が続々と。
写真は撮れなかったのですが、
"インカの目覚め"(お芋の種類です)のスープ、
お魚の料理にはソースじゃなくて洋梨とバルサミコの氷(新食感!)、
たっぷりのフォアグラのサンドイッチ(濃厚〜)、
アンコウのムニエル(初体験)と軍鶏にはトリュフソース、
エゾ鹿のパイ包み焼き、、、と、
次から次へとステキなお料理があらわれて、
最後に出て来たデザートにはなんと、
f0088873_1210100.jpg
チャーミングなねずみくんもくるみ割り人形に登場するのです。
f0088873_1212282.jpg

私たち舌も心も感動しました。

英知くん、詠子ちゃん、嶋田さん、
どうもありがとうございました〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-01-06 01:55 | 食べ飲み笑い
小鳥の館ウェディング
思い出し写真日記、
谷川さん小熊さんWedding@小笠原伯爵邸です。

f0088873_15474356.jpg
f0088873_154836.jpg
f0088873_15481993.jpg
f0088873_1548305.jpg
f0088873_15484187.jpg
f0088873_15485135.jpg
f0088873_1549432.jpg
f0088873_15491616.jpg
f0088873_1549577.jpg
f0088873_1550821.jpg

新婦は仲良し小熊千佳子さん、
新郎はとりやまの大学の先輩(偶然!)谷川公明さん、
乾杯の挨拶をしているのは絵本作家の五味太郎さんです。
写真はないですが、BGMはおなじみトリプレッツ

二人も建物も空間も音楽も集まった人達も
みーんな素敵で、うっとりでした〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-11-13 15:58 | 食べ飲み笑い
お花見
今年は築地川公園でお花見しました。

4.5帖のシートに10人以上集ってぎゅうぎゅうです。
f0088873_17303764.jpg
七輪では朝のうちに市場で仕入れたイロイロなものの炭火焼。
f0088873_17305573.jpg
となりでは大規模な宴会が催されていました。
どうやら建設系の会社らしく、片付けの手際良さにほれぼれ。
f0088873_1734036.jpg
一生けんめい帆立をカットしているのは、
新人あとりえ員の詠子ちゃんです。
f0088873_17362138.jpg
なんと詠子ちゃん、総合資格学院のHPに登場しています。
ここクリック!
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-04-08 17:38 | 食べ飲み笑い
バレンタイン入籍
仲良し小熊さんと谷川さんがバレンタイン入籍したということで、
ホームパーティに遊びに行きました。

ふたりの新居は築地場と同じ「東京R不動産」で見つけた一軒家。
春には窓から満開の桜が見えるそう。とてもとてもいい感じです。
f0088873_2192220.jpg
小熊さんとは「大学時代の写真部の先輩の→奥さんの→お姉さん」
というつながりで出会い、とても仲良くしてもらっている今日この頃。
なんと旦那さんの谷川さんは、写真部のさらにさらにの先輩なのです。
ん?
まあ、つながっている〜ということです。

とにかくおしゃれなご夫婦です。
末永くお幸せに〜。

小熊千佳子WEBSITE
http://www.chikako-oguma.com/
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-02-21 21:16 | 食べ飲み笑い
パーティでした。
赤坂B♭で、

 くどうゆう+とりやまあきこ
 Wedding Special Live
 featuring TRIPLET'S☆

でした。

100人を超える人達に参加していただいて、
本当に嬉しい限りです。夢のようです。
参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これを機に、
ドラマーくどうゆうのこと、トリプレッツのこと、
これからも気にかけていただけたら嬉しいです。

f0088873_1215355.jpg
photo by Aya

そして、
司会&PV作成してくれた松田くん、
美人受付嬢の えり、えみ、みお 3人娘、
サプライズ2次会をセッティングしてくれた英知くん、
B♭の鈴木さんはじめスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

あとあと、演奏してくれたトリプレッツの3人、
木村秀子さん、土村和史さん、黒沢綾さん、斉藤良さん、
飛入りで参加してくれた方々!本当にきらきらステキでした。
お疲れさまでした。





パーティにあわせて、
トリプレッツの記念すべき1stCDが完成発売となりました。
タイトルは「LET'S TRIP」。

f0088873_12164968.jpg

全曲オリジナルの5曲入り、販売価格は1500円です。
店頭での販売は行わず、ライブ会場での販売のみとなります。
500枚限定となっておりますので、どうぞお早めにお求め下さい。

CDについての問い合わせは info@yu-drum.com まで。

ライブ情報やメンバーのプロフィールについては、
 TRIPLET'S 公式ホームページ → http://triplets.meをご覧下さい。







私事ですが、1月4日の夜、母方の祖母である渋谷和子が急逝し、
7日にお通夜、8日に告別式を執り行いました。

おばあちゃんは、きれいな顔をして、
リンゴを3つとおにぎりやお団子を手に持って、
みんなの写真を懐に入れて旅立っていきました。
小食なので足りるでしょう。

マイペースでクールなおばあちゃんのこと、
短歌を数百首もつくりためていたこととか、
満州で学校の先生をやっていたとか、
ボランティアで学校に行く子供たちの見送りをしていたとか、
知らないことがたくさんあるなあってことに
亡くなって今更気がついて、遅いかもしれませんが、
これからちょっとずつ知っていけたらなと思います。

もう会えない、話ができないということが、
まだちょっと理解が難しい出来事なのですが、
クールなおばあちゃん本人はすっかり全部わかっていて、
今頃すたすたと天国に向かって歩いているかもしれません。

11日のライブパーティも、
きっと一緒に楽しんでくれたのではないでしょうか。
おばあちゃん、天国でも楽しく幸せに過ごして下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-13 12:19 | 食べ飲み笑い
温泉社員旅行ですよー
松田龍太郎&とりやまあきこによる、
「オモシロ企画2008冬」のお知らせです。

今回は、好評だった「擬似社員旅行」の第2弾で、
年末に忘年会バージョンを企画しました☆

今回向かう場所は、栃木・塩原温泉「ホテルおおるり」。

フリーランスや小さい事務所で普段は少人数の人達も、
大企業ばりにみんなで集まって
わいわい社員旅行(みたいなこと)しちゃいましょう☆
という企画です。
(あ、もちろん大企業にお勤めの方も参加できます) 。



以下、概要です。

開催日時:2008年12月27日(土)〜28日(日)
宿泊場所:那須塩原 ホテルおおるり塩原温泉
集  合:27日の朝8:00 貸切りバスで築地場を出発します。
     ※築地場は東京都中央区築地にあるオモシロ空間です。
     ※朝自信がない方は、前日の夜に築地場泊も可能です。
解  散:28日の夕方5:00までには築地場に到着しそこで解散予定。
参加費用:おひとりたったの1万円
     ※貸切りバス送迎、宿泊、貸切り宴会、朝食、お土産込みです。
募集人数:30名
参加資格:とくになし
募集期間:12月19日(金)まで(人数が多い場合は先着順)
申込方法:omoshiro@modo.sakura.ne.jp にご連絡ください。

今回も実用的なオリジナルお土産や、「旅のしおり」を企画中です。

オモシロ企画未経験者も歓迎です!
ぜひぜひお誘い合わせてご参加ください〜。
http://yensoku.exblog.jp/

前回の様子はこちらから〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-28 18:57 | 食べ飲み笑い
入籍しました&30歳になりました
とりいそぎのご報告です。

2008年11月18日、
とうとう長い20代を卒業し、生誕30周年を迎えました。
そしてその同じ日に、人の妻となりました。

彼はジャズドラマーの工藤悠(本名:鳥山悠)さんという方です。
どうぞごひいきにお願いいたします。
f0088873_18618.jpg
上の写真は恥ずかしながら、
先日札幌で行った入籍前のプレウェディングパーティの時でのものです。
軽い飲み会のつもりがついつい5時間近い本格的なライブパーティになって・・・
ん〜、盛り上がりました。

そしてそして、入籍当日の夜(ついさっき)には、
築地場を中心にした仲良しさんたちが
思いもかけないサプライズパーティを用意してくれておりまして、
それはそれは夢のような時間を過ごしてしまいました。
ん〜、これまた盛り上がりました。

パーティのことなど積もる話はまた追ってということで、
わたくし事で大変恐縮ですが、取り急ぎのご報告でした。

それぞれの両親をはじめ、周りのすべての人に感謝の日々です。
まだまだいたらないことだらけの私ですが、
今後とも旦那さま共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年11月18日 とりやまあきこ(30)
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-19 01:36 | 食べ飲み笑い
ギャラ間、ハンサム映画
ギャラリー間で開催中の安藤忠雄さんの展示を見てきました。
実寸大「住吉の長屋」の展示が目玉だということなのですが、
どうやってギャラ間の小さな空間に納めているのか気になっていたのです。
小さな家好きとしては、あのコンパクト具合がしっくり。
中庭の感じも気持ち良く、、、2階に入れなかったのは残念です。
展示の中にある安藤忠雄年表を見ると、
忠雄さんは私と同じ27歳(多分)で独立し、
そこからこつこつと建物を作り続けた期間が7年間。
実質のデビュー作と言われる住吉の長屋が脚光を浴びたのは35歳の年です。
その後の活躍ぶりはみなさんもご存知の通り。
う〜ん、私(もうすぐ30歳)もまだまだやれるぞ〜。


見たはなしをもうひとつ。
ららぽーと豊洲でじゅりと映画鑑賞してきました。
水曜日はレディースデイで1000円なのです。
映画上映後、塚地さんと監督さんが舞台挨拶に登場しました。
塚地さん、一生懸命しゃべっていましたよ。
お客さんの笑いもあたたかくなごやか〜。
特にファンだというわけではないのですが、
1000円で映画と芸能人がセットで見られてちょっと得した気分です。
ええ、けっこうミーハーなんです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-13 04:55 | 食べ飲み笑い
シゲルくんナオミさん婚
高校時代の同級生同士が結婚しました。
f0088873_2333234.jpg
会場は明治記念館。
同じ学校出身同士の結婚ということで、
お世話になった先生たちにも会うことができました。

卒業してから10年以上も経っているのに、
気兼ねなく笑い合える仲間たちがいる、
ということを知る、
という素晴らしい会に感謝。

そして最近私はパーティでよくアオザイを着るのですが、
替わりがないので、きっともうしばらく着続けます。f0088873_23341915.jpg
ふたりとも末永くお幸せにね〜。
f0088873_23343175.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-09-29 23:33 | 食べ飲み笑い