とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
カテゴリ:築地場( 65 )
築地場セルフ改修大会のお知らせ
あとりえの夏休みを利用して、
本当に久しぶりに、築地場を改修しようと考えています。

http://www.geocities.jp/tsukijiba/index.html
f0088873_23514748.jpg
こんなお仕事(建築設計)をしていても、
自分の手を動かして建物に関わる機会は意外に少ないものです。
完成度が高いプロの仕事と同じようにするのは難しいですが、
意外に自分でもできることもあるし、
何よりも自分で手を動かして物ができていくのは面白い!

現在、作業メンバーを募集していますので、
ご興味ある方はこの機会に是非ご参加くださいませ。

具体的な作業内容は人の集まり具合で決める予定です。
参加者が自分たちの他に1人もいなかったら、
とりやま夫妻2人でできる範囲でコツコツ塗り作業がメインになるでしょう。
人が集まれば、切ったり組んだり思い切ったこともしてみようかと思ってます。

朝の市場に買い出しにいって、
みんなで美味しい物を食べる企画も考えています。

作業には参加しませんが、
櫂くんももう1歳10ヶ月です〜。
f0088873_06651.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2012-07-21 00:06 | 築地場
築地場「大人と子どものクリスマス会」
12月24日(土)に、
築地場にて楽しいクリスマス会を開催しました。
14時スタートで子どもも参加できる会としました。
ライブありプレゼント交換ありの楽しい会でした〜。

f0088873_12461139.jpg
f0088873_12461323.jpg
f0088873_12461581.jpg
f0088873_1246172.jpg
f0088873_12461954.jpg
f0088873_12462120.jpg


詳しくは悠さんがレポートしてくれると思うのですが、
とりいそぎ写真でご報告!です。

さてさて、町のあちこちに年の瀬感が出て参りました。
築地のとりやま一家は大晦日から札幌に帰省します。
あとりえは1月5日から営業しておりますが、
帰りの飛行機チケットの関係で、
とりやまは6日の午後に仕事はじめとなります。

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-29 13:45 | 築地場
忘年会
昨年末の忘年会の様子を、
フジイユタカさんがブログで紹介して下さいました。
 ↓
ボイジャーズデザイン・ブログ 〜Travels & Trials〜
http://weblog.voyagersdesign.com/

他にも紹介して下さっているブログ発見!
http://microgravity.jp/archives/138




以下iphoneで撮った最近の写真より
(あまり色がよくないですね・・・)

スタッフみんなでビタミン摂取してます〜。
f0088873_14284247.jpg
ラーメンにウズラの卵をトッピングするとこうなります。
f0088873_14285594.jpg
築地駅出てすぐのオニギリ屋さんの
高さと奥行きが同じサイズのオニギリ。f0088873_14294438.jpg
鮪を固まりで買ってみました。
ぶつ切りでお刺身にしたらすごく美味しかったです。
f0088873_14295984.jpg
フジイさん宅の新年会。
ダブル恭子(岐阜出身)共同作業の図。f0088873_14331188.jpg
新宿ピットインで羽生さんのバンドライブに行きました。
悠さんの恩師の女性ドラマーです。かっこよかった〜。
f0088873_14341990.jpg
やております。
f0088873_14351092.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-01-11 14:38 | 築地場
築地場HP更新しました
昨年末の築地場忘年会の様子をお伝えするべく、
ほとんど更新していない築地場HPを更新しました。ふう。
 ↓
http://www.geocities.jp/tsukijiba/

今回のメニューは、、、(思い出し)
 ・北海道の巨大ホッケ&カレイの焼き魚
 ・工藤悠特製の鮭とイカの石狩風鍋(〆はうどんを煮込んで卵でとじて)
 ・いくらたっぷりパスタ
 ・梅じゃこふりかけまぜご飯
 ・たかなみさん特製イカとパプリカのマリネ
 ・岩ガキを次から次へと焼いてポン酢で
 ・殻付巨大帆立は火が通ったら酒と醤油でからめて
 ・むき身の帆立はお刺身で
 ・マグロほほ肉のソテーはバター醤油とオリーブバルサミコの2バージョン
 ・豚肉とお野菜のポトフ
 ・たっぷりネギトロはパンにつけたりそのままでも
 ・山長の玉子焼き
 ・長芋と茄子のお漬け物
 ・白子湯豆腐(市場のおじさんに教わった調理方法です)
 ・林檎と紫芋のレモン煮
 ・石田さん佃さんよりいただいたおいしいチーズ盛り合わせとクラコット
 ・マイティからいただいたぎっしりしっとりの美味しいパン
 ・ちゃるさんからいただいたつくばクーロンヌのパン
 ・おなじくちゃるさんからの大量の高級牛肉&豚肉は塩こしょうで軽く火を通して
 ・飲み物はウィルキンソンとビールだけ用意していましたが、
  シャンパン、ワイン、梅酒ワイン、日本酒などなど
  たくさん差し入れいただきました!

う〜ん、思い出すだけでも美味しいです。
今年はまめに市場に通いたいです〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-01-07 11:21 | 築地場
築地場忘年会のお知らせです
恒例の築地場忘年会のお誘いです。
今年は12月29日に開催することになりました。
築地場のイベントもずいぶん久しぶりのような気がします。
ふるってご参加下さい〜。


また、この日の昼間は、
ドラム缶アーティストのくわナさんが、
築地場の2階でライブペインティングというものをします。
15時からですのでお時間がある方は是非こちらもどうぞ。
くわナよしゆきWEB↓
http://www.kuwanayoshiyuki.com/


みんなでわいわいお料理するのも
築地場イベントの楽しみのひとつです。
早くから時間がある方は、一緒に料理の仕込みをしましょう。
鯛の塩竈と丸鶏の煮込みはきっと出します。
年越し蕎麦を打とうか、皮からもちもち手作り餃子も作ろうかしら、
貝やマグロの料理ももっと幅を広げたいところです。




以下、ざっくりタイムスケジュールです。

 『築地場忘年会2009』
  〜美味しいものをたっぷり食べて良い年を迎えましょうの会〜

 2009年12月29日(火)
  築地場(東京都中央区築地7-14-8)にて

 10時  買出しチームは、波除神社前集合
      
       市場で買出しして 〜 場外などで適当にランチ
       〜 築地場に戻って来て料理の準備 〜

 14時半 ライブペインティング受付開始
 15時  ライブペインティング開始
       会費1000円(予定)


 18時頃 忘年会なんとなくスタート
        会費2000円(予定)


 22時頃まで次から次へと美味しいものを食べ続ける予定です。


 ※何時からご参加いただいても大丈夫です!
 ※差し入れ大歓迎です!
 ※当日の連絡先 03-3543-8818(築地場)
 ※買出し中は築地場を不在にしておりますので、
  とりやまの携帯までご連絡下さい。



定員も締切もありませんが、
絶対行く!という方も、
行けたら行きたいな・・・なんて方も、
あらかじめご連絡いただけると助かります。

参加のご連絡の際は、
買出し、お料理、ライブペインティング、夜の飲み会
の、どこからご参加頂けるか教えていただけると
さらにさらに助かります〜。

ぜひオトモダチを誘って築地場に遊びに来て下さいね。

ではでは、築地場でお会いするのを楽しみにしております。


■築地場ホームページもたまにご覧下さい
 http://www.geocities.jp/tsukijiba/

■築地場onグーグルマップ
 http://maps.google.com/maps/ms?client=safari&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=101073627809747041044.000001124545259239801&z=19

■2007年築地場忘年会の様子
 http://www.geocities.jp/tsukijiba/text/photos080107.html
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-12-26 16:52 | 築地場
みおちゃん壮行会でした。
ピアニストのミオちゃんが、
この春から上海に行くということで、
築地場で小さな壮行会を開催しました。

なんと、日本人学校の先生になるそうです。

若いのにしっかりしているミオちゃんのご挨拶。
ビール瓶がマイク替わりです。
f0088873_17232626.jpg
和気あいあいと楽しい会でした(この写真はもう終わりかけの頃)。
f0088873_17274239.jpg
この日の参加者、私以外はみんなミュージシャンさんでした。
こんなでも、みなさん都内や横濱を中心にご活躍中だそうですよ。
f0088873_17252440.jpg
ミオちゃん、まずは3年間頑張るそうです。
がんばれ〜!
f0088873_17282273.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-29 17:32 | 築地場
アジアの築地なのだ
グーグルマップで勝どきの住所を検索していたら
こんな動画をハッケン。
ちょっとすてきなのでした。




そしてみなさんもう知っていますか?
最近のグーグルのサービス「ストリートビュー」。
ここをクリック

怖いぐらいにいろいろな道を歩けてしまうのです。
ニューヨークに留学中のキョウコちゃんの寮を見に行こうと思います。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-08-24 00:51 | 築地場
築地7丁目サマーフェスティバル+船
マツダくん+とりやまが、たまには面白いことやりましょう、
という「オモシロ企画」(前回は疑似社員旅行で鬼怒川に行きました)。

今回はなんとも夏休み的なゆるゆるの一日をプロデュースしました。
その名も「大人の休日2008 Festival & Ocean」。

まいど恒例のお土産はうちわ。なくさないように名前を書きましょう。
f0088873_23155463.jpg

昼間は築地7丁目の路上で、ビール祭りに参加(↓photo by たかなみさん?)。f0088873_23234416.jpg
築地場を出たところの路上に集合。普段は車やターレーが走っている道路です。
f0088873_2325466.jpg
職場がご近所の定金さんと、MOVEともちゃんは携帯がおそろい!
f0088873_232666.jpg
そっくり小林兄弟(努&民夫)も参戦です。f0088873_23264252.jpg
超美味のうな丼!300円です。f0088873_23271958.jpg
祭り最後の抽選会ではオモシロメンバーが当てまくり(この写真はマツダくん)。
f0088873_23295799.jpg
羊羹詰め合わせに加え、バナナやパイン、ワインなども当たりました。
f0088873_232848.jpg
そして夜はこれまた恒例の「東京湾クルージング」。
f0088873_23342122.jpg
暗い海ごしに東京を眺めてぼ〜っとしているだけでとても気持ちよく、
イナズマが空を走った時にはあまりの美しさに息をのみました。
冷やかしに見に行った浴衣ダンサーズたちにつられ
思わず汗だくで踊ってしまった時間も楽しかったです。

今回の参加者は全部で30人くらいでした(多分)。
参加してくれたみなさんありがとうございました。


あと、同日、一級建築士の一次の試験日だったのですが、
夜、受験していた知人たちからうれしい報告がいくつか入ってきました。
受かった人、おめでとうございます。
製図試験にむけて気を抜かずがんばって下さい。
落ちた人はまた来年ということで、これまたがんばれたらいいですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-30 23:44 | 築地場
おまつりな日々でした
先週、築地は連日おまつりでした。
f0088873_21524524.jpg
みんなちょっとずつ寄付しました。
f0088873_21525663.jpg
築地場ではキカキクスの展示でした。
f0088873_21531438.jpg
お神輿担ぎました。
f0088873_21552745.jpg
鏡割りしました。
f0088873_21555499.jpg
提灯も飾りました。
f0088873_21561284.jpg
お刺身食べ放題でした。
f0088873_21563340.jpg
鯛!
f0088873_21565528.jpg
もらって帰りました。
f0088873_21571766.jpg
スーパーボールをすくいました。
f0088873_21574284.jpg
屋台の中で1番美味しかった大阪焼。200円です。
f0088873_2159360.jpg
ウィンナー巻き。400円です。
f0088873_2203276.jpg
仕事の合間合間でちょっとずつお祭りを味わった四日間でした。
メインの大神輿連合社参は見られませんでしたが、
築地7丁目くらしを満喫しました。

大祭は3年後ですが、
来年のお祭りも楽しみです。

あ、ちゃんと仕事しています。
いそがしいそがし。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-09 22:05 | 築地場
ありがとうございました。
築地場3歳のバースデイパーティは、
すばらしいライブ&大変おいしい餃子の会となりました。

いやはや、あの小さな空間に、
60名以上も集まるとはびっくりでした。

すでに何人か日記に書いてくれていて、
ちらちらっとちら見しています。

料理は足りたかしら。
不手際いろいろごめんなさい。

またあらためて日記書きますが、
感謝の気持ちをとりいそぎ。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-05-06 01:40 | 築地場