とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
きゅうり
5月30日。

こんな天気がいい日は、雨の沖縄よりも暑いのですね。

パワービルド工法で建設中のアパートの見学に。
2×4の強度と在来の自由度を兼ね備えた、
集成材と金物で作る木造の工法です。

帰りに立ち寄った友部のサービスエリアではこんなもの発見。
f0088873_10413883.jpg
キュウリの浅漬け一本100円。
ヘルシーおいしいです。



こうださんのホームページに展示会のお知らせが載っていました。
http://koda-style.net/
topicsのところです。ご覧ください。
6月8日(木)〜12日(月) 12:00〜19:00 築地場にて。
とりやまもちょっと絵なんかを展示してみようかな。
わくわく楽しみです。



都電荒川線も参加者が集まってきました。
乗車人数に限りがあるので、お申し込みはお早めに。
http://yensoku.exblog.jp/
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-31 10:44 | 日々つれづれ
おどる琉球
5月27日

沖縄は那覇市へ。
会社の先輩の結婚式に行ってきました。
f0088873_947489.jpg
祝!結婚。
設計部時代の先輩後輩ととりやま(紅一点)の5人の二泊三日の旅でした。
会場では ひさしぶりに会社の上司にも会ってうれしはずかし。

発見しました。
f0088873_9482991.jpg
とりやま作画のメンソーレサーフボードです。

アップ。
f0088873_927575.jpg

そして実物はこんな感じです。
f0088873_9295647.jpg
琉装のウェディングなのです。かなりすてきです。

ちなみに、お二人の指輪はメモリーズでオーダーメイド。
f0088873_9354962.jpg
ふたつをあわせると沖縄の伝統的な模様があらわれるのです。

披露宴が終わり、2次会が始まったのは夜の10時もまわったころ。
f0088873_9523156.jpg
どこへ行ってもおどるおどる。
披露宴から2次会、3次会と沖縄の夜はいつまでも続きます。
玉城さん、あゆみさん、いつまでも末永くお幸せに・・・。

5月28日

結婚式の翌日は眠い目をこすりながらレンタカーで美ら海水族館へ。
ジンベイザメがうようよいるすごい水族館です。
みなさま沖縄に行った際には是非。f0088873_9594762.jpg

時間があったのでオリオンビール工場見学。
見学の最後にはできたての生オリオンが試飲できます。
f0088873_1005862.jpg
うふふ。

夜、どうしても地元の沖縄料理が食べたくて、数件をはしごしました。
いちばんは国際通り沿いの「島唄居酒屋きらら」
f0088873_1023434.jpg
ここでもみんなおどるおどる。
おどって飲んで沖縄の夜はふけていくのでした・・・
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-30 10:07 | 食べ飲み笑い
大人の遠足2006
都電荒川線貸切イベントのお知らせです。
f0088873_323937.jpg

「大人の遠足」をテーマに、
まったりゆるい時間をみんなで共有しましょう。
オニギリケータリングユニット「ニギリズム」さんの協力で、
大人なおにぎりを用意してお待ちしております。
http://yensoku.exblog.jp/




(上記HPから内容をコピーアンドペーストしたものです↓)

大人の遠足2006

都電荒川線の貸切イベント
「大人の遠足」を開催します。

2006年6月11日(日曜日)
10時半〜11時頃集合の予定(大塚駅)。
※当日はみんなでおやつ交換を行いたいと思います。
 各自、300円以下のおやつを準備して来てください。
 詳細はいただいたメールアドレスにお知らせします。

参加者はメールの先着順で受け付けます。
定員に達し次第締切とさせていただきます。

受付メールアドレスは、
yensoku@hotmail.co.jp
です。

送っていただきたい内容。
 ・おなまえ(よみがな):
 ・メールアドレス:
 ・せいべつ:
 ・じこしょうかい(画像も添付してくれるとうれしいです☆):
 ・えんそくのおもいで:

メールアドレス以外は、
当日お配りする「遠足のしおり」に掲載します。
たくさんおともだちを作って帰っていただけたらうれしいです。

企画人:DRAGON・とりやまあきこ(omosiro企画) 山田(ニギリズム)



わからないことあったら気軽に質問してくださいな。


えっと、
では沖縄に行ってきます〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-27 03:24 | 日々つれづれ
さぬきうどん
5月25日

築地場ミニ土間の片付けをして、すっかりきれいになりました。

打ち上げもかねて軽く一杯飲もうと、
サクラコさんが内装に関わった八丁堀の立ち飲み屋さんに。
「びっくりうどん本舗」という讃岐うどんがおいしいお店です。

f0088873_18291588.jpg

さぬきうどんとホッピーで帰るつもりが、
気がついたら泡盛とカキのくんせい(絶品!)に手がのびて・・・。

飲み過ぎました。
反省。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-26 18:32 | 日々つれづれ
ゆびわみっつ
5月24日。

最後のひとつができました。
f0088873_1223186.jpg

みっつめは一番左の台形の指輪です。
みっつともバフをかけてぴかぴか。
台形の指輪は、一番早いけど一番難しいのです。
次回、トップだけ梨地仕上げにしてマットにしようと思っています。

夜、おともだち松田くんがプロデュースするシャンソン歌手、
中村扶実さんのコンサートへ行きました。
歌がすすむほどに楽器と声がなじんでくる感じですてき。
もう何年も離れてしまっているけど、みんなで音楽するって、いいですねえ。
10年以上つきあったトランペット、ひさびさにだしてみようかな。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-25 12:33 | 日々つれづれ
いちご
5月23日。

あいにくなお天気でした。

朝、築地場にゴミ箱が届きました。
f0088873_12125259.jpg
燃える用と燃えない用のふたっつです。
築地場役員のたかみや氏セレクトです。

千住できょうこと待ち合わせして、
仲良しイラストレーター
なかだえりさんの個展へ。
f0088873_12132339.jpg
お土産で持参したイチゴです。
千住時代にお世話になった八百屋さんにて調達。
ひとつひとつが懐かしい町の風景です。
おもわず大はしに寄って肉どうふにビール一杯。うしし。

夜。土浦の店舗付き住宅スタディ模型作成。
f0088873_1217598.jpg
あーでもないこーでもないと、切り貼りつぎはぎ模型です。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-25 12:19 | 日々つれづれ
メンソーレ・サーフボード
5月22日。

ウェルカムサーフボードが出来あがりました。

f0088873_164425.jpg

↑この写真はまだ彩色をはじめた途中の様子です。
結局一日以上かかってしまいました。

f0088873_1101535.jpg

そしてもうちょっとすすんだところ。
水でも使える油絵の具「Duo」という画材を使っています。

今週末、沖縄で行われる結婚式で披露されます。
完成の姿はそのあとアップしますね。
かっこいいですよ〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-23 01:12 | 絵を描くおしごと
つくばの日
5月21日。

始発でつくばへ。

打ち合わせして、模型をお持ちして、土地を見に行って、
打ち合わせして、どうほう公園横のウェストハウスでランチして、
打ち合わせして、いいご夫婦との出会いがあって。

なんていいお天気。
こんな日はオープンカーが良いですね。
軽トラの荷台でもいいですね。

夜は築地場にお客様。
6月8日〜12日の期間、築地場で新作展を開催する、
葉山のカバン職人、こうだかずひろさんです。
とってもステキな方です。
ぜひホームページをごらんください。

築地って日曜日に開いている飲食店が少ないのですが、
そんなときは駅近くのこの韓国料理屋さんに来ることが多いです。
f0088873_11263738.jpg
なんと キムチとチヂミをサービスしてくださいました。
かむさはむにだ。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-22 11:28 | 築地場
いったりきたり
5月20日。

なんて天気のよい朝。

お出かけのついでに外食ブランチ。
築地駅前の立ち食い寿司に行ってみました。
f0088873_18165572.jpg
これは「シャコのツメ」。
全品一巻80円なのです。
「今日は築地ですしおごるよ〜」なんて台詞もこわくない。

お出かけ先は、早稲田鶴巻町の集合住宅 [ Clavier ]の見学会。
designed by 谷内田章夫ワークショップ
入り口で恩師の初見夫妻と遭遇してびっくりしました。
中に入ってからも知り合いに次々と遭遇し、
まったく世間は(建築業界は?)狭いなあなんて。

ちなみに建築学科時代、はじめての設計課題の担当が谷内田さんでした。
A+はだしてくれましたが、ecxellentはもらえなくて、
とてもとても悔しい思いをしたのを覚えています。
私のことを覚えていてくれました!うれしいかぎりです。

自分で設計というおしごとをするようになってからの見学会は、
学ぶこと、参考になることがさらにもりだくさん。
そしてたくさんの若い見学者さんたち!
エネルギーをもらいました〜。
f0088873_18242254.jpg

見学会後はそのままつくばへ。
カフェメモリーズにて、ウェルカムボードの依頼の打ち合わせです。
はじめてお仕事としてウェルカムボードを作成します。うふふ。

と、またすぐに築地場にトンボ帰りして、
都電荒川線貸し切りイベントの打ち合わせ。
メインは大人の遠足オニギリの試食会です。
内容は秘密ですがビールに合います。
おいしいですよ。ごきたいくだされ。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-21 18:33 | ケンチクのおしごと
にぎりめし
5月19日。

事務所もいよいよ本格始動したことですし、作業がいろいろ同時進行中。
お昼はまっつー特製おにぎり「まつにぎり」。

f0088873_11282090.jpg

事務所名の入ったゴム印発注。
これ、あこがれてたんです。はんこ好きです。

税務署に行って青色申告の届け出。
税務署なんて縁がなかったのでおっかなびっくり。

ITOYAで模型材料の買い込み。
こんな雨の日には店の前に自転車を止めておくと、
サドルにビニールをかけておいてくれます。すてき。

ほか、

琉装のウェルカムボードの下絵作成。むふふ。

店舗付き住宅はスケッチで二案つくりました。
あと、小さな模型も作りたいです。これは来週。

6月の都電荒川線貸し切りイベント「大人の遠足」にむけ、
打合せ用の「遠足のしおり」たたき台も作成。あくまでたたき台。

さくらこさんが二日がけで作成したT邸模型も完成。
見た人みんなが、こんな家わたしも住みたい〜って、ため息。
とてもとてもすてきです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-05-20 11:36 | 日々つれづれ