とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
上棟上等!
イロイロのイエ上棟いたしました。

f0088873_19225856.jpg
f0088873_1923940.jpg
f0088873_19233233.jpg
f0088873_1924257.jpg
f0088873_19241559.jpg
f0088873_19242725.jpg
f0088873_19244617.jpg
f0088873_19245627.jpg
f0088873_19251081.jpg
f0088873_1929872.jpg
f0088873_19293062.jpg
f0088873_19294276.jpg


まだまだ工事は続きます。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-31 19:32 | ケンチク:イロイロのイエ
実家用プリンター購入
実家に帰ったら届いていました。
インターネットで注文しておいたプリンター。
便利な世の中になったものです。
f0088873_21402856.jpg
振り返れば今までプリンターはEPSONばかりだったのですが、
今回ははじめてのCANONに挑戦です。
もちろんA3ノビ対応なので、これで実家でも図面出力できまする。

前にも書いたかもしれませんが、
服とかは買わないのにカメラやプリンターやパソコンはポンと買ってしまう。
うむむ。女の子なのに・・・。

お父さん使っていいからね〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-30 21:43 | 日々つれづれ
おきゃくさん
築地場にはおきゃくさんが多いです。
f0088873_16361259.jpg
連絡をして来る人、急に来る人、いろいろな人。f0088873_1635463.jpg
仕事でテンパっていると、なかなかきめ細かい対応ができないときもあり、、、f0088873_16364132.jpg
反省。
f0088873_16365618.jpg
ゆとりが必要です。

そしてそのための知力と体力と人間力を。もっともっと。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-27 17:14 | 築地場
大人の遠足2006 ocean

えっと、いってきました。
大人の遠足2006 ocean
総勢42名だったようです。

お土産のうちわ製作中。
f0088873_1326137.jpg

共同企画者、松田くんと。
f0088873_1326549.jpg

船の上。レインボーブリッジ。
f0088873_1327152.jpg

恒例(?)拡声器を使った松田くんMC。
f0088873_13274373.jpg

船から降りて築地場にて二次会。
f0088873_13282356.jpg

恒例朝の風景。
f0088873_13285240.jpg



納涼船は東京湾の夜景を満喫できるし、
羽田空港から離着陸する飛行機を間近で見られるし、
想像以上に楽しくって、本当におすすめです。
乗船料だけだと飲み放題で2500円、
浴衣を着ていけば1500円とリーズナブル。
ちょっと一杯、なんて感じでまた乗りにいきたいものです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-24 13:33 | 食べ飲み笑い
ここのところ

今週はとっても忙しい週でしたので、
本日はひさしぶりに休日とします。

これから自分の部屋を掃除して、築地場共用部もちょこっと片付けて、
夜のイベントに備えてお土産の制作など、いろいろ準備。です。
お休みと言っても休まないのね。

最近のこと。

f0088873_10594880.jpg
一緒に築地場で作業しているたけくんがブログをはじめました。
benilog
多分、今、一番一緒にいる時間が長い男性が、
工務店の中山さんとたけくんです(笑)。
服をつくっている人がそばにいることはなかなか楽しいことです。
あらためて「見た目と中身のチガイ」なんてことについて考えたりします。



松田くんが発表するというので
co-lab内でメンバー発表会[7fun]を聞きに行きました。
f0088873_1132337.jpg
発表する、ということについていろいろ刺激を受ける夜。
松田くんはとりやまと一緒に都電を貸し切ったり、
今夜の納涼船イベントの企画をしたりしている人で、
松コミの代表さんであり、報道カメラマンさんであり、
なんともうすぐ青森に転勤なのです。
リンゴを食べに「大人の遠足 青森」でも企画しましょう。



この写真は・・・
f0088873_1112378.jpg
いつも大変お世話になっているお二人が、
カレー2杯にうどん1杯をランチとしている図です。
Wさんの名言をここに記しておきます。
「カレーは食べ物じゃなくて飲み物です」。

そして、このあとお客さんとの打合せ。
f0088873_1115050.jpg
床に子供がおちていました。
本当にかわいいです。



イロイロのイエ、現場にて。
意匠的にコンクリートブロックを使う部分があるので、
鉄筋がのばしてありますが、先っぽはこういうキャップで養生するのです。
f0088873_11161095.jpg
アンカーもきちんと真っ直ぐ固定されています。
f0088873_11172810.jpg




さいごに、
f0088873_1118562.jpg
「土用の丑の日」をフライングして、「土曜の夜」の鰻を食べました。
どうしてもうな重っぽくしたかったので、
居酒屋さんのメニューにはないものを無理言ってつくってもらいました。
山椒もいいですが、わさびをつけるとかなりおいしいのです。
お試しあれ。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-23 11:23 | 日々つれづれ
初スイカ
土浦のお客様から、
自分で育てたというスイカとトマトとキュウリをいただきました。
f0088873_8581763.jpg

今年はじめて食べるスイカです。

トマトは赤くて大きくて無骨でいい香り。
キュウリは中身がぎゅっと詰まって甘い大地の味がします。

煙草を吸う人は、ちょっと作業につまると喫煙スペースに行って一本、
とかやってますよね。
会社員時代、あれっていいな、って思ってたんですよ。
吸わない人は、休むタイミングをつかめずに延々と作業してしまって、
気がついたら目や肩や脳がぐったりしてしまいます。

私もこれからは、ちょっと一本、と言ってキュウリをかじろうかと思います。

キュウリは体を冷やす効果があるので夏バテにも効果がありそうだし、
お味噌やお塩をつければ、汗をかいて不足しがちな塩分も補えます。
すばらしいっ。

会社の冷蔵庫には常にキュウリ10本!みたいな。
タバコを吸わない方は是非やってみてください。
上司の目も気にせず、ぼりぼりとかじりましょう。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-21 09:13 | ケンチクのおしごと
光のポスター
f0088873_13225231.jpg

ルームフレーバー
というサイトに登録したら、ポスターをいただいてしまいました☆
トレーシングペーパーを3枚重ねると完成するポスターで、
なかよし小熊さんデザインだけあってかなりスマートで乙女です。
くわしくは、Turn Your Life styleよりご覧ください。
作成秘話などが見られますのです。

f0088873_1323515.jpg


rfをかたどったデザイン。
路地から見ると反対です。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-20 13:25 | 築地場
ほーむぱーてぃ
ご招待されるってなんてすてき!

振るいもうと。
f0088873_233164.jpg
おじさまだんさーず。f0088873_234031.jpg
おくさまだんさーず。 f0088873_23473.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-19 02:05 | 食べ飲み笑い
模様替え

亀吉子が暑さでだらっとしているので、
f0088873_4471073.jpg
インテリアにアクセントを加えるべく、築地場役員T氏の写真を飾ってみました。
f0088873_4472413.jpg
・・・。
f0088873_4474255.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-16 04:49 | 築地場
夕立

かみなりごろごろ

あめがざーっ

現場に虹

f0088873_132996.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2006-07-15 13:05 | ケンチク:イロイロのイエ