とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年ありがとうございました。
2006年もあと数時間になりました。
これからつくばに帰って、数年ぶりに家族4人で年越し、、、
といきたいところなのですが、
年賀状の宛名を印刷しようと思ったら、
ソフトがうまく使えず、よくわからないことになっています。
困りました。
(いやはや今頃年賀状を書いていることがおかしいのですが・・・)。


さてさて、とりあえず、2006年を振り返ってみようとしたのですが、
書き出すときりがなさそうなので一文字であらわしてみます。

え〜、私にとっての2006年を漢字一文字であらわすと、

独立の『独』。

ですね。はい。

春に会社を辞め、独り立ちして10ヶ月目。
借金はせず、なんとか今日、ここまでは、
ほんとにやりたい仕事だけで生きてくることができました。
ありがたいことです。

そして、あらゆることが自由になったのと同時に、
それまでの暮らしからは考えられないほどの責任も手に入れました。

『独』にはそのまんま「独り」という意味もありますね。

自分の人生を自分で決めて、自分で責任を持ち、自分で進んでいく。
いろいろな意味で「独り」の厳しさ、寂しさをかみしめる年となりました。
それでも、決して自分は「独りきり」ではないことを実感できた年でもありました。
お施主様、業者さん、家族、友人、ちょっとした知り合いの方々、数々の出会い。
もうみんななんていい人たちなんですか!
たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

そしていよいよ2007年。
来年の一文字は『恋』にしたい、なんて冗談で言っているのですが、
さてさてどうなることやら。

とにかく乱されず自分らしくマイペースに、
でもがんがん飛ばしていきたいと思ってます。

そんなこんなで、ちょっと早いですが、
2007年もどうぞよろしくお願いしますね。
みなさま、良いお年をお迎えください。

2006年12月31日 とりやまあきこ

f0088873_18135939.jpg
↑photo by johnさん

※おまけ:2006年のとりやまあきこ
 □設計のおしごと
   ・新築住宅2棟竣工(ちいさないえ・イロイロのイエ)
   ・新築住宅1棟工事進行中(森の里の家)
   ・新築店舗1棟打合せ進行中(土浦にて2007年4月に着工予定)
   ・住宅改修1棟 年明け早々に着工予定
   ・他、小さい改修工事(住宅・店舗など)のお手伝いもしました。
 □その他のおしごと
   ・HP制作1件(土浦の動物病院さんです)
   ・ウェルカムボード、バースデイボード  たくさん制作しました
   ・Sony Facilty Managementと正式に契約
   ・WEBのイラストのおしごと:これもけっこういろいろ描いています
   ・MEMORIESのジュエリー仲介販売や、HPのメンテナンス
 □プライベート
   ・築地場代表係継続中
   ・omoshiro企画
   ・tree house実行委員会
   ・居酒屋でいい時間研究会
   ・月磁場NIGHT BAR
   ・旅(青森、香港、他)

ほか、水面下でいろいろプロジェクト進行中。です。
来年も乞うご期待。

※勝手ながら、1月1日〜1月5日は冬期休業とさせていただきます。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-31 18:48 | 日々つれづれ
SFM新年の絵
恒例のソニーファシリティマネジメントのエントランスの絵です。
今回は新年のイメージで絵を描いて来ました。
テーマは最近なにかと話題の東京タワーでございます。
f0088873_2327694.jpg
黒板消しを使うとそこだけ汚くなるので、一発勝負で描いてます。
描き込みすぎず、間を空けすぎず、
どこで描くのを止めるか見極めるのはなかなか難しいです。

描き途中↓。
f0088873_23392621.jpg

ちなみに過去のSFMの絵はこちら
毎回がらっと雰囲気をかえようとがんばってます。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-27 23:44 | 絵を描くおしごと
コレカラドットコム
f0088873_049373.gif
最近、新人社会人女性向けのトータルサポートサイト
コレカラドットコムというホームページがオープンしました。
とりやまあきこは、トップの女の子達の絵と、
「朝プラ10分のすすめ」というコンテンツの絵を描かせていただいています。
朝プラの方は連載なので、月に2回ほど更新されます。
それにあわせて絵もどんどん描くことになるので、
これからも楽しみなおしごとであります。

私もさっきはじめて中身をよく見たのですが、
コンテンツが盛りだくさんでとっても面白いサイトです。
女性の方は是非登録してみてください。
そうじゃない方も、ちょくちょくのぞいてみてくださいな。
どぞどぞ、よろしくおねがいします。


ちなみにこんな絵を描いてます・・・。
f0088873_0461843.jpg
お茶漬けとおひたし。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-23 00:53 | 絵を描くおしごと
サミット建具?
築地場の大土間とミニ土間を仕切る建具に「サミット建具」という文字発見。
f0088873_1595027.jpg

なぜ建具がサミット?どんなサミット?
気になって検索してみましたが、それらしいものはヒットしませんでした。
だれか知っている方がいたら教えてください!
この香ばしい書体もステキです。
それにしても気になる〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-21 15:20 | 築地場
イロイロのイエ完成しましたパーティ☆
施主・工務店・設計士共催のイロイロのイエ完成パーティ。

f0088873_140392.jpg
f0088873_1405052.jpg
f0088873_1411239.jpg
f0088873_141383.jpg
f0088873_1412722.jpg
f0088873_1484239.jpg
f0088873_142217.jpg
f0088873_1421551.jpg
f0088873_1492055.jpg
f0088873_1494261.jpg
エントラスデッキのキャンドルでお出迎え、この日の為に練習を重ねて来たバンドの生演奏、Our houseの合唱、アンコールは大角豆(ささぎ)のえびちゃんもえちゃん、しょうこちゃん+たくまくんのDJタイム、大工の第九、MEMORIESのケータリング、鯛の塩釜焼き、演奏のプレゼント、1ヶ月遅れのハッピーバースデイ、ジョンさんの写真スライド上映、メモリーズからの完成祝いは鏡と薪割り台のプレゼント、大工さんたちが壁に絵をかけてくれて、、、

最高のメンバーが集まって、最高の家作りができました。
みなさんと出会えた奇跡に本当に感謝しています。
これからも幸せな出来事をたくさんつくっていける建築やさんでありたいです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-18 14:20 | ケンチク:イロイロのイエ
*Kitazawa Central Heights OPEN HOUSE
トナカイの山根さんから案内をいただいて、
下北沢のリノベーション賃貸マンション
*Kitazawa Central Heightsの、
オープンハウスに行って来ました。
f0088873_19122686.jpg
f0088873_19102268.jpg
f0088873_19105314.jpg
f0088873_19111543.jpg
f0088873_19112510.jpg
f0088873_19113539.jpg
f0088873_19114851.jpg
f0088873_19121262.jpg

わざわざ秋葉原まで探しに行ったスイッチとか、
塗装のようなクロスとか、アルミサッシをスチールサッシに見せる技とか、
いろいろ山根さん達のこだりがでていて楽しいリノベーション見学でした。

下北沢は道路計画で最近ざわざわしているようですね。
私は下北に行くのは10数年ぶりで、あまり馴染みがない町なのですが、
変わってしまう前に、今の愛されている町並みを見ておこうとも思ったわけです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-15 19:21 | 日々つれづれ
モンパチライブ!!
ハイサイ!
さる12月13日、Zepp Tokyoにて、
モンパチことMONGOL800のライブがありました。
なかなか全国ツアーをやらないし、
やっても全然チケットがとれないという、沖縄の人気バンドです。
f0088873_1921949.gif

数ヶ月前に運よくペアチケットを入手し、
数週間前の酒の席で酔った勢いで思わず一枚Wさんに譲り、
一緒に行くのをずっと楽しみにしていたものでした。

実はライブの数日前にぎっくり腰をやってしまい、
仕事以外ではほとんど動けない状態で数日間過ごしていました。
ライブ当日まで行くかどうか悩んでたのですが・・・、

うーん、やっぱり行ってしまいました。
そして、ライブが始まってからは我慢できず前列の中に押し入り、
若者達と飛んだり跳ねたりして踊りまくってしまい・・・、
一緒に行ったWさんは、「小さな恋の歌」で、最前列にダイブして、
係員の人に怒られていました。かなりおもしろいです。

で、腰の方はというと、
どうやらよくなっているようです。
ほどよい運動がよかったのでしょうか。

しかし本来なら、
ぎっくり腰になった場合はくれぐれも安静にしないとですよね。
みなさんも腰は大切にしてください。
そうそう、腹筋つけるといいそうですよ。

MONGOL800の最新アルバムCDは 「Daniel」と言います。
亀の歌などがなかなか盛り上がりました。
f0088873_19202974.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-14 19:18 | 食べ飲み笑い
☆メモリーズの X'mas Box☆
f0088873_1659417.jpg

今年のクリスマス、Cafe MEMORIESでは
なんと、X'mas Boxを販売することになりました!!

4人前のフルコースメニューに、ケーキとワインと、
さらにジュエリーまで(!)入っていてお得な15000円。
大きな箱に入っていて豪華な感じです。
おうちでクリスマスを過ごすという方は、ぜひぜひご利用ください。

以下内容↓

X'mas セット(4人前)¥15,000
2006年12月23日、24日 各30セット限定(先着順)
お渡しは23日、24日各日の15:00~16:00pmカフェカウンターにて

〜内容〜
[オードブル]
チキン・アスパラ・鶏の卵のゼリー寄せ
パプリカ・キャベツの甘酢漬け
温野菜の白和えソース
シーザーサラダ
豆のサラダ
[肉料理]
鶏のテリーヌ・キャロットサラダ添え
ローストビーフ・香味野菜添え
挽肉トマトパスタグラタン
[魚料理]
スモークサーモンのマリネ
鰆(さわら)の唐揚げアジア風
エビコロッケ
[スープ・パン]
ミネストローネ・パン
[デザート・飲み物]
クリスマスケーキ
フルーツのコンポート
ブレッドマンのカトルカール
チーズスティック
杏仁ゼリー
ワイン(ハーフボトル)
[MEMORIES' Special]
Jewelry shop MEMORIES' 2006イヤーズ・シルバージュエリー!!

※都合により内容が若干変更になる場合があります。
問い合わせはカフェ・メモリーズまで
TEL/FAX : 029-858-5400 E-mail : memory-s@nifty.com

f0088873_1659417.jpg


[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-11 17:08 | つくば・MEMORIES
完成見学会無事終了しました。
いろいろな方にイロイロのイエの魅力を伝える三日間。
みなさまにお会いできて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
f0088873_1216519.jpg
f0088873_1217829.jpg
f0088873_12172037.jpg
f0088873_12173288.jpg
最終日の夜の打ち上げでは思わず飲み過ぎてしまったようです。
うう、、反省しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
「楽しいおうちの作り方」も更新されておりました。
是非是非ごらんください。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-06 12:20 | ケンチク:イロイロのイエ
完成見学会もあと一日です
二日間が無事過ぎました。
みなさま、ご来場ありがとうございました。
f0088873_0145593.jpg
f0088873_0151663.jpg
f0088873_0154044.jpg
f0088873_0155278.jpg
f0088873_016515.jpg
オープンハウス初日の夜は、ストーブの点火式を行いました。f0088873_0161721.jpg
そしてそのままお祝いモードに突入。f0088873_0203660.jpg
ジョンさんが撮ってくれた父娘ツーショット。f0088873_0271920.jpg
翌日、寝室その1で、完成祝いパーティで演奏するバンドの
メンバーの方達が集まって作戦会議中。f0088873_0173520.jpg
スタイルショップさんでお借りして来たサボテンと夕暮れの空。f0088873_0182835.jpg
完成見学会も残すところあと一日です。
にこにこ笑顔でお待ちしておりますのでぜひ遊びにきてください。
[PR]
by toriyama-akiko | 2006-12-04 00:31 | ケンチク:イロイロのイエ