とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今秋完成した長谷川商店にて、陶器の展示会を開催します。
f0088873_12373114.jpg

長谷川商店新築オープン特別企画展
きらら館のうつわ達展
参照:きらら館ホームページ

2007年12月1日(土)〜12月9日(日)10:00〜18:00
会場:長谷川商店(代表:名雪)
茨城県土浦市中央2-9-31(本町通り)
(JR常磐線土浦駅から徒歩10分程です)
f0088873_12371569.jpg


設計事務所あとりえが手がけた「長谷川商店」にて、
すてきな焼き物達の展示会が開催されることになりました。
船のようなギャラリーのような不思議な建物の中には、
住宅、店舗、倉庫という様々な機能がコンパクトに詰まっています。

12月1(土)、2(日)、8(土)、9(日)日には
あとりえ員も会場にいおりますので、(とりやまは2、9日の予定)
この機会に是非足をお運びください。

ご連絡、お問合せはとりやまあきこまで。
メール:toriyamac@nifty.com
TEL+FAX:03-3543-8818(築地場内:あとりえ)
(当日の場合は携帯電話にお願いします)。


[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-30 13:04 | ケンチクのおしごと
メモリーズのクリスマス☆
12月のMEMORIESはイベント目白押しです。

その1:新作ジュエリー展(12/11~22)
f0088873_23195093.jpg
その2:クリスマスディナー+ジャズライブ(12/21)
f0088873_2319208.jpg
その3:スペシャルディナーボックス(12/23・24限定)
f0088873_23202328.jpg

詳しくは、メモリーズのホームページからどうぞう。
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-27 23:23 | つくば・MEMORIES
ko'da-style春夏鞄展@築地場 本日からです
恒例の行田さんのカバン展@築地場も今回で3回目。
本日から28日までです。

f0088873_1925558.jpg

とりやまはすでに大きいのと真っ赤なのふたつ持っているのですが、
今回もあいかわらずステキなカバンばかりで
またひとつ欲しくなってしまいました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

参考:ko'da-style公式HP→http://koda-style.net/
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-24 19:33 | 築地場
TORI29(とりにく)
ワタクシゴトですが、
2007年11月18日をもちまして、
とりやまあきこ生誕29年目に突入しました。

というわけで、

先週末はひさしぶりのお休みをとらせていただいて、 箱根へ。

ポーラ美術館では誕生月の人にポストカードプレゼントがあり、
大湧谷では1個食べると7年寿命が延びる延命黒玉子を2個食べて、
通りがかりに見つけた500円の日帰り温泉ではほーっと長い息をはき、
峠を越えて海まで行ってちょこっと熱海観光しちゃったりして、
すすき野原を眺めつつ箱根に戻り、
祖父おすすめのガラスの森美術館に寄り、
帰りには間近に富士山を拝みました。
f0088873_1674681.jpg
ひさしぶりに気持ちがすっとリセットされ、
いい時間を過ごすことができたのでした。
f0088873_16123378.jpg


すっかり満足して家に帰ってくると、築地場は真っ暗。
だれもいないのかな、と思って中に入ったら、
急に奥の小部屋に明かりがついて、パチパチパチと拍手の音が!
偶然ながら(?)鍋パーティが企画されていたのでした。
f0088873_1683930.jpg
偶然にも用意されていたバースデイケーキ。
f0088873_16214470.jpg
偶然にもいただいた花とカード☆
f0088873_16235067.jpg

f0088873_16261061.jpg
うう、みんな、こちらこそどうもありがとうです。
聞けば、前日から市場で買い出しし、仕込みをしていたそうで、
なにもかもおいしくてうう、ちょっと涙が。。。

これはルームメイトの高波さんが描いてくれたバースデイカード。
f0088873_16402470.jpg
似てますか?似てるのですか?
なんと高波さんは本物の漫画家さんなのです。
偶然にもおいしい手作りつくね鍋+葱みそを作ってくれました。
他にも福ちゃんお手製の野菜料理は特に煮物が絶品。
そうそう、この日の料理のテーマは「鶏肉」。
トリヤマが29なのと関係あるとかないとか・・・。
偶然だとしてもこんなサプライズな誕生日、
生まれて初めてで本当にびっくり+感動しましたよ。
本当に本当にありがとうございました。

そして、
29年前にこの世に産み落としてくれた両親、どうもありがとう。
いろいろ大変な事も多い毎日ですが、とても幸せに過ごしております。
20代、最後の一年間、とにかく止まらずに前に進み続けること、
周りの人々に感謝の気持ちを持って丁寧に日々を過ごすこと、
上を見るのを決してあきらめないこと、

がんばります。

みなさま、まだまだ迷惑かけますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

2007年11月18日とりやまあきこ29歳
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-19 16:46 | 日々つれづれ
ドラムの花・まちの花・黒板の花
「ドラムの花」
ドラムのドンドンっていうところに絵を描きました。
f0088873_045824.jpg
ドラマーさんとともにこちらこちらでちょこっと紹介されておりますです。
ご覧下され。


「まちの花」
柳原音楽祭のポスターやフラッグ用に
"四季の恵みリース"の絵を描きました。
f0088873_053466.jpg
今週末まで柳原の町の中ではたはたとはためいています。f0088873_0533477.jpg
ちなみに音楽祭の開催日はとりやまの29回目の誕生日らしいです。
めでたいです。


「黒板の花」
恒例ソニーファシリティマネジメントのエントランスに冬の絵を描いてきました。
f0088873_0571394.jpg
今回は抽象的で高密度で模様みたいな和洋折衷な感じです。
f0088873_0582148.jpg
絵のおしごともいつでもウェルカムです。どぞどぞ、よろしくです。
f0088873_059279.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-15 01:07 | 絵を描くおしごと
芋掘り地鎮祭
都市デザインシステムさんの設計パートナーとしてお手伝いしている
「つくばロケーションヴィレッジ」にて、
S様邸の地鎮祭が執り行われました。
なんとか天気ももちこたえ、笑顔笑顔の地鎮祭でした。
f0088873_18155775.jpg
f0088873_1816775.jpg
f0088873_18164032.jpg
f0088873_18165123.jpg
f0088873_1817788.jpg
地鎮祭の後は事務所となっている「鶴太郎ハウス」にて、
関係者みんなで秋の味覚パーティです。
ご近所同士になるお客様達も集まって、楽しい時間を過ごしました。
手作りハンバーガーがおいしかったです〜。
f0088873_18195257.jpg
↓ダブルチーズバーガー。
f0088873_18205134.jpg
おなかがいっぱいになったら、ドングリの森を抜けてさつま芋畑へ。
こどもも大人も夢中になって芋掘りです。
駅も近いし、歩いていける距離にこんな森や畑があってほんとにいい環境です〜。
f0088873_18213828.jpg
f0088873_18215124.jpg
f0088873_1822337.jpg
f0088873_18221580.jpg
f0088873_18223442.jpg

10年後、20年後が楽しみですねえ。
良い家作り、がんばりましょう!
f0088873_18242185.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-12 18:28 | ケンチクのおしごと
ハッケンハッケン
そして、沢マンナイト明けて翌朝、
困ってしまっているターレー発見。
f0088873_2132521.jpg
池袋のジュンク堂書店にて沢マン本特設コーナー発見。
f0088873_22133321.jpg
よく見るとポップはクレーンまで切り出してある!f0088873_22142482.jpg
そしてこの適当な文字は、とりやまが描いたものなのでした。
ハッケンハッケン。
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-06 22:16 | 日々つれづれ
沢マンナイト大盛況でした。
沢マン本の出版記念パーティ「沢マンナイト」開催しました。
当日は築地市場がお休みのため、前日早朝の仕事前に買い出しに行きました。
眠そうな著者とブックデザイナー。
f0088873_21342641.jpg
当日はスーパーで買い出し。月島と築地の間には墨田川が流れています。
f0088873_21361998.jpg
栗ごはんのためにひたすら皮をむくたかなみさん。
f0088873_213638100.jpg
そして仕込み中の栗ごはんが下の方に。絶品でしたよ。
f0088873_21373889.jpg
エントランスも著者の手作業によりちょっと雰囲気を出していました。
f0088873_21392250.jpg
著者による沢マンレクチャーの様子です。感心したり笑いがおきたり。
f0088873_2140946.jpg
大変おかしなことを淡々と解説する著者。参加者40名弱。
f0088873_214039100.jpg
アウグスビールのサカモトさんが入れてくれる生ビールは絶品です。
f0088873_21421242.jpg
1階にはマニアックな沢マン模型も展示されました。
f0088873_21432659.jpg
とりやまは今回もキッチン担当です。
f0088873_2144227.jpg
燃え上がるまぐろのあご肉。フランベというやつです。
f0088873_2144392.jpg
そしてひとりふたりと眠りにつくのでした。
f0088873_21451563.jpg
まっすぐ寝ている著者。深夜5時頃?
f0088873_2147985.jpg
お疲れさまでした。おやすみなさい。

最後に、本日のメニュー(こぐま日記からコピペ+コメント追加)。
料理は主にこぐま食堂、たかなみさん、ゆうさん、そしてとりやま 。
・かつおのたたき(高知ゆかりのお料理ということで薬味たっぷりで)
・イカ刺の酒盗あえ(こぐま食堂の逸品。生イカと高知の酒盗で)
・肉じゃが (ゆうさんの家庭料理シリーズ。生姜が効いてました)
・かぼちゃのグラタン (丸々カボチャで作ってみました)
・まぐろ中落ち (刺身にて。ほんとにほっぺた落ちます)
・〆さば (これは食べてないんだよな〜)
・まぐろのあご肉(塩こしょうしてフランベでした)
・ねぎとろ (ともちゃんが刻んだ葱を混ぜ込んで)
・紅シャケ (焼いただけ!)
・お漬け物(たまねぎ、かぶ、小キュウリ。見た目がかわいいのです)
・テリー伊藤家の卵焼き (お兄さんのお店です)
・イカのわた炒め (こぐま食堂の絶品メニューです!)
・レバにら (ゆうさんの家庭料理シリーズ)
・こんにゃくピリ辛いため(これもゆうさんの家庭料理シリーズ)
・えびの素揚げ(こぐま食堂は揚げ物も得意です)
・とりの唐揚げ (あやうくカメラマンかやまさんに全部持っていかれそうに)
・岩がき (空けようとして、手を切りました)
・たらことしらすのフェトチーネ (とりやま作適当間に合わせメニュー)
・栗ごはん (たかなみさんの入魂の一品!)
・トマトサラダ
・カツオごはん (これも高知系です)
他、お菓子とか高知のお酒や差し入れなどいろいろいろいろ・・・。
そして、アウグスビールさんの樽生!
用意してもらった2樽では足らず、樽を1つ追加してもらいました。

とにかくイロイロな人たちの協力によっていい会となりました。
みなさまどうもありがとうございました〜。
次は増刷記念パーティといきたいですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-06 22:07 | 築地場
おひきわたしとじちんさい
土浦のH商店がとうとう(だいたい?)完成し、
10月末にお引き渡しいたしました。
毎週火曜の定例打合せでは、
お施主様一家や現場監督さんと会うのが週課になっていたので、
設計担当者はちょっとさみしい今日この頃です。
現場の向かいのおそば屋さんではずいぶんご馳走になりました。

引渡し記念写真。パチリ。
f0088873_20321940.jpg
12月の頭に、この空間で陶器の展示会を開催することになりました。
この期間に来ていただければ、建物を見ていただくことができます。
オープンハウスはないですが、是非是非この機会に遊びにきてください☆



つくば市さくらでは地鎮祭をおこないました。
来年の春には小さくてきれいなアパートが建っている予定です。
えいっえいっえいっとがんばります。
f0088873_20335733.jpg


おまけ:近所のあかつき公園にて。
あとりえ員たちの昼休みです。
f0088873_2035212.jpg
デスクワークが続いているので、ちょっと体も動かさないとですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2007-11-02 20:49 | ケンチクのおしごと