とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ねこ吉
つくばのトリヤマ家(実家)に子猫がやってきました。

東京のねずみと同じくらいの大きさです。
f0088873_228356.jpg
名前は「メメ」。でも私は「ねこ助」とか「ねこ吉」とよびます。
f0088873_2284731.jpg
どこでも寝ます。
f0088873_2285951.jpg
一度寝たらなかなか起きません。f0088873_2292123.jpg
こんなポーズにしてみました。
f0088873_2293211.jpg
にゃー。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-28 22:20 | 日々つれづれ
足立直子さんのCD発売記念ライブ
ホームページ作りをお手伝いした
足立直子さん

ずっといろいろやっていたCDが、
とうとう発売だそうです〜。

そして7月1日は発売記念ライブだそうです。

f0088873_1953070.jpg

以下、コピペ情報↓

「Selfish time」 Naoko Adachi

今年の2月にレコーディングしたCDが、いよいよ発売になります。

収録曲は、
1. My favorite things
2. I can't stand the rain
3. In a sentimental mood
4. Move over
5. Mas que nada
6. Raindrops keep fallin' on my head
7. Makin' whoopee!
8. God bless' the child
9. Summer time
10. As time goes by
というジャンルにとらわれない選曲を、日野林晋によるアレンジで。

参加メンバーは、足立直子vocal、日野林晋t.sax,clarinet,flute、
松井洋guitar、楠直孝piano、鈴木克人bass、工藤悠drums。

発売日は7/8ですが直子さんのブログ、楠くんのブログにも書いてあるように
HMV,TOWER RECORDS,Amazonではネット購入できるようです。

しかーし、
僕はCD発売ライブでの購入をオススメします。
この日ならメンバー全員のサインがもらえます。

7/1(火) 赤坂 B-flat http://www.bflat.jp/
[足立直子vo 日野林晋ts,cl,fl 松井洋g 楠直孝p 鈴木克人b 工藤悠ds]
19:30- 当日3,000円(予約2,500円) tel:03-5563-2563

みなさん、ぜひライブに来て下さいね。
そしてライブに来られない方も、ぜひぜひ聞いてみて下さいね。

 ↑
以上、
工藤悠さんブログからのコピペでお送りしました。

行けそうな方は、ご一緒しましょう〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-25 19:54 | そばに音楽
ホタル電車
ひょんなことから見つけたホタル電車に乗って、
天然ホタルの大群生を見に行きました。

ホタル電車はホタルたちを守るため、
電車に乗るまで行き先は秘密。
ついた駅でバスに乗り換え、ホタル達の里に向かいます。

着いた頃はまだ空が明るくてなにも見えず、
そのうち日が落ちるとともにぽつりぽつりと水辺に光がともり、
気がついたらホタルの光でクリスマスのイルミネーションような状態に。

f0088873_9282422.jpg

   ↑
え〜、この100万倍くらいのホタルがいたのです(言い過ぎ?)。

本当に神秘的で素敵な体験でした。

来年もぜひ行きたいものです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-21 09:32 | 日々つれづれ
初釣り
生まれてはじめて魚を釣りました。

イワシピチピチ。
f0088873_12231454.jpg

場所は若洲。近所です。

f0088873_12234172.jpg

生まれてはじめて自分で釣った魚を食べてみました。

f0088873_12235583.jpg


味は・・・。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-17 12:25 | 日々つれづれ
勉強ランチ
ありがたいことに飲食店のおしごとが続きそうなのです。

ステキ空間をつくるためにもいろいろ体験してみようと、
長めに昼休みをとりうわさのお店ランチに行ってみたりしてみています。

桜新町の「弦巻茶屋」は鬱蒼とした緑の中で。
f0088873_20325783.jpg
f0088873_20332291.jpg
f0088873_20334273.jpg


中目黒の「東屋」は隅々まで行き届いたおしゃれ感。f0088873_20252129.jpg
f0088873_20253521.jpg
f0088873_20255664.jpg


どちらもマサコさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

おまけ:目黒川が美しい。f0088873_20261810.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-12 20:37 | 食べ飲み笑い
あっちこっち
今日はあっちこっちだったよメモ

朝 築地出発

TX研究学園駅から相棒トライチに乗車。
今日は調子が良いです
(先日バッテリーが上がってTLVの方々に助けてもらった)。

ポンパドールで買ったパンを食べながら
つくば市北条の役所に行って地区計画届の受取り。
筑波山のふもとです。

実家によってデジカメを借りる(自分のを事務所に置いて来てしまった)。
両親は短いベトナム旅行から帰って来たばっかり。
楽しかったみたいでなによりです。

ジョイフル本田荒川沖店の夢工房の2階で、
長谷川商店用のカッティングシートを注文。
やはりCSは中川ケミカル。

竜ヶ崎市の保健所へ向かうも通り過ぎてしまい、
ついでに少女時代を過ごした家の場所を見に行く。
当時の家はあとかたもなく、青いアパートが1棟。
ハンモックをかけていた木はない。鉄棒もない。せつない。

牛久市レストラン予定地で地盤調査の立ち会い。
敷地内にがけとか岩とかがあるので慎重に。
西日のあたり具合と景色の見え方を確認。
行く度に発見があります。

守谷の森に囲まれた住宅のための敷地調査と役調。
市役所いろいろ相談したあとあらためて敷地を見に行くが、
プラスチック杭がひとつ見つかるのみ。
次回は草刈り鎌とスコップを持って再トライしないと。

デジカメを返しに実家へ。
ベトナム料理っぽいなにかで夕ご飯。
いいなーベトナム。

研究学園駅にトライチを置いて築地に戻る。
最近の電車のお供は司馬さんが多いけど、今日は畠中さん。
事務所で本日の成果を箇条書きして、明日の仕事の段取。



そんなこんなで、
水曜日は事務所を不在にすることが多い今日この頃です。

茨城南部の土地勘がある人には、
本日の移動のあっちこっち感が伝わったでしょうか。

ではではおやすみなさい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-12 01:37 | ケンチクのおしごと
おまつりな日々でした
先週、築地は連日おまつりでした。
f0088873_21524524.jpg
みんなちょっとずつ寄付しました。
f0088873_21525663.jpg
築地場ではキカキクスの展示でした。
f0088873_21531438.jpg
お神輿担ぎました。
f0088873_21552745.jpg
鏡割りしました。
f0088873_21555499.jpg
提灯も飾りました。
f0088873_21561284.jpg
お刺身食べ放題でした。
f0088873_21563340.jpg
鯛!
f0088873_21565528.jpg
もらって帰りました。
f0088873_21571766.jpg
スーパーボールをすくいました。
f0088873_21574284.jpg
屋台の中で1番美味しかった大阪焼。200円です。
f0088873_2159360.jpg
ウィンナー巻き。400円です。
f0088873_2203276.jpg
仕事の合間合間でちょっとずつお祭りを味わった四日間でした。
メインの大神輿連合社参は見られませんでしたが、
築地7丁目くらしを満喫しました。

大祭は3年後ですが、
来年のお祭りも楽しみです。

あ、ちゃんと仕事しています。
いそがしいそがし。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-09 22:05 | 築地場
足立直子さんのホームページ
f0088873_2038722.jpg
7/8にボーカルの足立直子さんのCD発売されるということで、
急きょホームページをたちあげました☆
 ↓
http://adachi-naoko.com

ドメイン取得、サーバー手続きからはじめて、
ブログも設定してその場で使い方を覚えてもらって、
なんだかんだで制作時間が4時間。
そのあと焼き鳥やさんに行って楽しい時間を過ごしました。

かわいい鯛の絵たちは、その場にいたあとりえ員によるものです。

あと、
こちらも作り中。

http://h-o-t-table.com/

先日の日記で紹介したジフアニメを使ってます〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-06-03 20:45 | その他のおしごと