とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
築地7丁目サマーフェスティバル+船
マツダくん+とりやまが、たまには面白いことやりましょう、
という「オモシロ企画」(前回は疑似社員旅行で鬼怒川に行きました)。

今回はなんとも夏休み的なゆるゆるの一日をプロデュースしました。
その名も「大人の休日2008 Festival & Ocean」。

まいど恒例のお土産はうちわ。なくさないように名前を書きましょう。
f0088873_23155463.jpg

昼間は築地7丁目の路上で、ビール祭りに参加(↓photo by たかなみさん?)。f0088873_23234416.jpg
築地場を出たところの路上に集合。普段は車やターレーが走っている道路です。
f0088873_2325466.jpg
職場がご近所の定金さんと、MOVEともちゃんは携帯がおそろい!
f0088873_232666.jpg
そっくり小林兄弟(努&民夫)も参戦です。f0088873_23264252.jpg
超美味のうな丼!300円です。f0088873_23271958.jpg
祭り最後の抽選会ではオモシロメンバーが当てまくり(この写真はマツダくん)。
f0088873_23295799.jpg
羊羹詰め合わせに加え、バナナやパイン、ワインなども当たりました。
f0088873_232848.jpg
そして夜はこれまた恒例の「東京湾クルージング」。
f0088873_23342122.jpg
暗い海ごしに東京を眺めてぼ〜っとしているだけでとても気持ちよく、
イナズマが空を走った時にはあまりの美しさに息をのみました。
冷やかしに見に行った浴衣ダンサーズたちにつられ
思わず汗だくで踊ってしまった時間も楽しかったです。

今回の参加者は全部で30人くらいでした(多分)。
参加してくれたみなさんありがとうございました。


あと、同日、一級建築士の一次の試験日だったのですが、
夜、受験していた知人たちからうれしい報告がいくつか入ってきました。
受かった人、おめでとうございます。
製図試験にむけて気を抜かずがんばって下さい。
落ちた人はまた来年ということで、これまたがんばれたらいいですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-30 23:44 | 築地場
ライブなウェディング
悠さんのオトモダチの石川さんがごけっこん。
だんなさまはお花に関係するおしごとをしたりしているそうで、
鮮やかな花をバックにした美男美女のウェルカムボードを描きました。
f0088873_16412856.jpg

二次会はライブハウスで。
ベーシストの旦那さんとドラマーな奥さまを中心に、
賑やかなセッションパーティが繰り広げられたのでした。
f0088873_16423815.jpg
とりやまあきこも不慣れながら、
会場のセッティングや受付をお手伝いさせていただきました。f0088873_1643546.jpg
サカエさん、ナツコさん、いつまでもお幸せに〜。
f0088873_16441382.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-22 16:46 | 絵を描くおしごと
須田帆布さん
つくばに須田帆布さんというステキなお店ができたのよ、ということで、
二日連続で行ってまいりました
(一日目は悠さん、二日目はあとりえ員福ちゃんと)。

須田帆布さんは焼き芋屋さんをまがって、もう一回まがったところにあります。
f0088873_16222958.jpg
2階がカフェです。1階ではすてきなカバンやシャツを売っています。
f0088873_16234889.jpg
ビールみたいにクリーミーなアイスコーヒーと、
まるで100%ORANGEさんのイラストにでてきそうなあとりえ員。 f0088873_162466.jpg


すてきな須田さんご家族と会うと、思わずいろいろと話がはずんでしまいます。
カバン職人の行田さんや、いとこの絵美ちゃんともお知り合いなのでした。

メモリーズの玲子さんが、
こんなすてきなお店たちを載せた「つくばお散歩マップ」をつくりたいそうです。
わくわく、楽しみですね。

メモリーズと須田帆布さん、
つくばにいらっしゃる時はぜひ行ってみて下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-22 16:36 | つくば・MEMORIES
地鎮祭
大安吉日、空に雲ひとつない晴天の日、
つくばロケーションヴィレッジWさま邸の地鎮祭をとりおこないました。
南側敷地の最初の1棟となりました。まだ周りも空き地です。
f0088873_1665487.jpg

f0088873_1645265.jpg
f0088873_1651169.jpg
f0088873_1685019.jpg
あまりにもいいお天気で参加者の額に汗がきらりと光る地鎮祭でした。
あとりえとジョイフル本田とのコラボレーションも3棟目となります。
どうぞ無事にいい家が建ちますように。

つくばロケーションヴィレッジでは、
北側のビューエリア最初の1棟目(春に完成したS様邸)と、
南側のオープンエリア最初の1棟目をてがけることとなりました。
また、森側フォレストエリアにも1棟設計の打合せがはじまっています。

その名の通りとてもすばらしいロケーションで、
好評宅地分譲中です。宣伝→HPはこちら
どんどん家が建ってすてきな街ができて行くとよいですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-22 16:19 | ケンチクのおしごと
浴衣出勤
あとりえもクールビズです。

今年からは、浴衣出勤日を設けることにしました。
f0088873_193244.jpg

とりやまが着ているのは、足立直子さんにいただいたおさがり浴衣。
もだんなチューリップ柄に鮮やかな緑の帯です。
福ちゃんが着ているのは、とりやまの私物浴衣。
とりやまと違って着付けはお手のものな福ちゃんなのです。
f0088873_1942561.jpg

まだまだ着こなしがへたくそで恥ずかしいですが、
めげずにちょくちょく着て慣れたいものです。




来月はアロハ(またはムームー)出勤日がある予定です。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-18 19:13 | 設計事務所あとりえ
スタディとスイカと
あとりえでは、
牛久市の見晴らしのいい丘の上に、
小さなレストランを設計中です。

お店の名前は「k i n o m i」。

京料理をベースにした、
やさしくておいしい料理が食べられるのです。


そして、これはスタディ模型。

f0088873_232055.jpg

上から見たところなのです。




もうすぐロケーションヴィレッジの一角では、
中庭のあるW邸の工事がはじまります。
来週末には地鎮祭。
春に竣工したS邸のおむかいです。

そうそう、ロケーションヴィレッジの事務所の横に、
家庭菜園ができていました。

f0088873_2372125.jpg
子スイカ、元気に成長中です。




最近、あとりえ員福ちゃんのブログ、
あとりえのフクブクロもマメに更新中です。
どぞどぞ、ごひいきに。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-10 23:09 | ケンチクのおしごと
べいじゅ
父方の祖母の鳥山伴さんの米寿のお祝いがありました。

祖父は私が生まれた後にすぐ亡くなっていて、
その後ずっとひとり暮らしでがんばっていたおばあちゃん。

5人の子供とその奥さん、子供(孫)、その子供の子供(ひ孫)達まで、
全員(なかなかの人数!)がそろってホテル泊まりがけのお祝い会。
長生きはしてみるもんですなあ。

私は伴さんの歴代写真をまとめた写真集作成を担当。
学生時代から最近までの写真を並べて、
なかなか感動的なものが仕上がりました。
製本はマイブックを利用。
簡単な上、なかなか印刷がきれいです。

そうそう、9人の孫たちの中でも私はおばあちゃん似らしいです。

結婚前後、戦時中どこかのレストラン。おじいちゃん撮影。
f0088873_21274620.jpg
一番好きな写真。笑顔。
f0088873_21275911.jpg
還暦のお祝いの時。パンツ丸出しなのが私。
f0088873_21281587.jpg

そして本日7月6日はかわいくて大きい妹きょうこの誕生日。
21歳です。8月から1年間ニューヨークでお勉強です。


あ、先月末に行ったフクオカの写真を こちらに載せました。


毎日いろいろなことがあってなかなか日記が追いつかないですが、
夏は私が大好きな季節だということをお伝えしておきます。
うん、特に夏の夜はいいですね。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-07-06 21:32 | 食べ飲み笑い