とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
温泉社員旅行ですよー
松田龍太郎&とりやまあきこによる、
「オモシロ企画2008冬」のお知らせです。

今回は、好評だった「擬似社員旅行」の第2弾で、
年末に忘年会バージョンを企画しました☆

今回向かう場所は、栃木・塩原温泉「ホテルおおるり」。

フリーランスや小さい事務所で普段は少人数の人達も、
大企業ばりにみんなで集まって
わいわい社員旅行(みたいなこと)しちゃいましょう☆
という企画です。
(あ、もちろん大企業にお勤めの方も参加できます) 。



以下、概要です。

開催日時:2008年12月27日(土)〜28日(日)
宿泊場所:那須塩原 ホテルおおるり塩原温泉
集  合:27日の朝8:00 貸切りバスで築地場を出発します。
     ※築地場は東京都中央区築地にあるオモシロ空間です。
     ※朝自信がない方は、前日の夜に築地場泊も可能です。
解  散:28日の夕方5:00までには築地場に到着しそこで解散予定。
参加費用:おひとりたったの1万円
     ※貸切りバス送迎、宿泊、貸切り宴会、朝食、お土産込みです。
募集人数:30名
参加資格:とくになし
募集期間:12月19日(金)まで(人数が多い場合は先着順)
申込方法:omoshiro@modo.sakura.ne.jp にご連絡ください。

今回も実用的なオリジナルお土産や、「旅のしおり」を企画中です。

オモシロ企画未経験者も歓迎です!
ぜひぜひお誘い合わせてご参加ください〜。
http://yensoku.exblog.jp/

前回の様子はこちらから〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-28 18:57 | 食べ飲み笑い
柳原音楽祭2008
今年も描かせていただきました。

f0088873_123531.jpg


こんな感じで使われていました〜。

f0088873_124736.jpg
あとあと、写真がないのですが、
スタッフジャンパーにはこの絵が白地に金でプリントされていて
とってもかっこよかったです。1枚欲しいです〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-25 01:35 | 絵を描くおしごと
足場がとれましたよ
ロケーションヴィレッジWさま邸の足場が外れました。
f0088873_22222262.jpg
秋の澄んだ空気の中でさんさんと光を受けていました。

白黒2色の金属外壁に焦茶のルーバーがアクセントです。
なんともしかくくパキッとしたおうちがあらわれると、
現場では「かっこい〜」とみんなのテンションが上がりました。
思わず現場からWさまに電話してしまったりして(あ、用事はあったのですよ)。

リビングのごろごろ縁側など、中にも工夫がいろいろです。
完成に向けて関係者一同気合いが入ってます。



引渡しが無事に終わったら、年内に事務所のお引越をします。
空が見えて明るくて、気持ちよく仕事ができる事務所です。
引き続きシェアメイト募集中〜。よろしくお願いします。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-24 22:53 | ケンチクのおしごと
メモリーズのクリスマス、はじまります

「カフェのクリスマス」
今年もメモリーズのクリスマスボックス、受付開始しました。
去年までの大好評をうけて、今年はなんと3日間も行います。
家にメモリーズのパーティ持って帰れるボックスです。
今年も内容が盛りだくさんですのでチェックして下さい〜。

 ★

「ジュエリーショップのクリスマス」
12月1日からジュエリーショップで秋冬フェア開催です。
今年はカクカクしたかわいいフォーチュンリング特集です。
指輪ごとに、oui non oui non・・・とか、
good better best とか、
くすっと笑えるステキなメッセージが刻まれています。
多角形なので、指にはめるとキラキラよくひかります。

↓詳しくはメモリーズのブログからどうぞ。
http://mememories.exblog.jp/

↓メモリーズのホームページはこちら。
http://homepage2.nifty.com/memory-s/

f0088873_19275221.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-24 19:29 | つくば・MEMORIES
嘉兵衛に感服
日比谷線築地駅とTX研究学園駅を行き来する中で、
司馬遼太郎「菜の花の沖」全6巻読み終わりました。

嘉兵衛という人物を知れば知るほど、
逆境をさらにその逆に変えていくその人間力に心酔です。

え〜、感動さめやらぬうちに、
いかした表紙イラストの数々をどうぞ(画像はアマゾンより)。
f0088873_21362421.jpg
f0088873_21264646.jpg
f0088873_21391567.jpg
男はふんどし!
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-22 21:51 | 日々つれづれ
入籍しました&30歳になりました
とりいそぎのご報告です。

2008年11月18日、
とうとう長い20代を卒業し、生誕30周年を迎えました。
そしてその同じ日に、人の妻となりました。

彼はジャズドラマーの工藤悠(本名:鳥山悠)さんという方です。
どうぞごひいきにお願いいたします。
f0088873_18618.jpg
上の写真は恥ずかしながら、
先日札幌で行った入籍前のプレウェディングパーティの時でのものです。
軽い飲み会のつもりがついつい5時間近い本格的なライブパーティになって・・・
ん〜、盛り上がりました。

そしてそして、入籍当日の夜(ついさっき)には、
築地場を中心にした仲良しさんたちが
思いもかけないサプライズパーティを用意してくれておりまして、
それはそれは夢のような時間を過ごしてしまいました。
ん〜、これまた盛り上がりました。

パーティのことなど積もる話はまた追ってということで、
わたくし事で大変恐縮ですが、取り急ぎのご報告でした。

それぞれの両親をはじめ、周りのすべての人に感謝の日々です。
まだまだいたらないことだらけの私ですが、
今後とも旦那さま共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年11月18日 とりやまあきこ(30)
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-19 01:36 | 食べ飲み笑い
ギャラ間、ハンサム映画
ギャラリー間で開催中の安藤忠雄さんの展示を見てきました。
実寸大「住吉の長屋」の展示が目玉だということなのですが、
どうやってギャラ間の小さな空間に納めているのか気になっていたのです。
小さな家好きとしては、あのコンパクト具合がしっくり。
中庭の感じも気持ち良く、、、2階に入れなかったのは残念です。
展示の中にある安藤忠雄年表を見ると、
忠雄さんは私と同じ27歳(多分)で独立し、
そこからこつこつと建物を作り続けた期間が7年間。
実質のデビュー作と言われる住吉の長屋が脚光を浴びたのは35歳の年です。
その後の活躍ぶりはみなさんもご存知の通り。
う〜ん、私(もうすぐ30歳)もまだまだやれるぞ〜。


見たはなしをもうひとつ。
ららぽーと豊洲でじゅりと映画鑑賞してきました。
水曜日はレディースデイで1000円なのです。
映画上映後、塚地さんと監督さんが舞台挨拶に登場しました。
塚地さん、一生懸命しゃべっていましたよ。
お客さんの笑いもあたたかくなごやか〜。
特にファンだというわけではないのですが、
1000円で映画と芸能人がセットで見られてちょっと得した気分です。
ええ、けっこうミーハーなんです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-13 04:55 | 食べ飲み笑い
たかなみさんの連載はじまりました。
築地場同居人の漫画家たかなみしんさん、
ヤングガンガンという雑誌での連載はじまりました。

「極限サイクロン」という漫画なのです。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/cyclone/

漫画って、面白いストーリーも考えなくてはいけないし、
1回で描く絵の量も半端じゃないし、
いろいろな能力をフル動員するすごい仕事ですよね。
競争相手もたくさんいるでしょうし。

んー、本当にすごいことだと思います。
f0088873_14283974.jpg

とりあえず、風邪、早くなおしてください。
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-08 14:32 | おともだち
北海道から帰って来ました
たくさんの人に会いました。
終わりかけてもまだ美しい紅葉と
札幌の初雪を見ることができました。
おいしく楽しく感謝の日々でした。

積もるはなしはまたのちほど。

よーし、仕事頑張ります〜。


↓工藤兄弟ツアーおっかけ写真
f0088873_16403414.jpg
f0088873_1642950.jpg
f0088873_16411152.jpg
f0088873_16412612.jpg
f0088873_1640967.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-07 16:43 | 日々つれづれ
雪が降ってます
おはようございます。

北海道におります。

工藤兄弟ツアーやもろもろ、
イベント類は無事に終了いたしました。
このはなしはあらためてゆっくり。

昨日までは雨が降ったりやんだりでしたが、
なんと今朝は雪が降っています。
雪がふわふわと降る中ときおり日が差す不思議な天気。
信じられないような美しい光景です。


ええと、お知らせです。
持ってきているibookとインターネット環境の接続がうまくなくて、
メールの受信はできていますが、なぜか送信ができません。
メールいただいている方へ。
toriyamac@nifty.comへのメールは確認できています。
ご連絡遅くなりますが、明日にはお返事できますのでご了承ください。



とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2008-11-04 08:54 | 日々つれづれ