とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第8回メメ会議でした。

「メメ会議」とは、、、
カフェ&ギャラリー&ジュエリーショップ・メモリーズの総合作戦会議です。
昨年9月から月に2回程のペースでやっています。

メモリーズのHPの内容や、
今年の展示やイベント、
新しいショップカードの制作、
メモリーズだよりの刊行(お店に置いてあります〜)、
などなど、いろいろなことを相談しています。

参加者は、まあ、親子というか、家族なのですが、
こうやってあらたまって打合せの場を設けると
建設的で具体的にはなしが進められるので非常に有意義だと思います。
はい。

会議にはいつもメメ(猫)がわりこんできます。
だから「メメ会議」というのでしょう。

f0088873_13453254.jpg

メモリーズのイベント、近々ですと、
3/14にトリプレッツライブがあります。
かっこよくて楽しいジャズトリオです。
お楽しみに〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-27 13:52 | つくば・MEMORIES
最近の
事務所の様子をちらりとご紹介。

出入口まわりの感じ。
f0088873_23582256.jpg
作業エリアの感じ。f0088873_23583836.jpg
2月3日(火)の節分の日の夜、
なにか引越祝い的なことをしようと思っています。
いただいたばかりのかっこいい冷蔵庫で冷やしたビールを飲んだりします。
平日ですが、お時間ある方はぶらりとお寄り下さい。





あと、最近つながりで、
最近行ったライブの様子をちらりとご紹介。

悠さんリーダーライブ@関内アドリブ
f0088873_01410.jpg
トリプレッツ@池袋インディペンデンス
f0088873_022215.jpg
写真はないのですが、勝間田さんレコ発ライブ@新宿ピットインも興奮でした。
衣装もセクシーですっごくかっこよい&楽しかったです。




これは落書き。

f0088873_082750.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-26 00:18 | 設計事務所あとりえ
真鶴へ
打合せと敷地見学を兼ねて真鶴へ。

東海道線に揺られて、
気がつくと外は海。

ちょうどそのとき読んでいた本の中では
少年が海釣りをしていました。

私は海の近くに暮らした事はないけれど、
そばに海がある生活ってすごくいいんだろうなあ、
なんて、勝手に思ったりして。

f0088873_23302742.jpg

魚屋さんでお惣菜のさつま揚げとイワシのカレー風味揚げを購入。
帰りにいただいたみかんは甘くて濃い味がしました。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-25 23:42 | ケンチクのおしごと
本日、勝間田佳子さんライブ@新宿ピットインです。
サックス&クラリネットプレイヤーの勝間田佳子さん。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~savasava/

実は実は、新しいCDのジャケット類一式、
とりやまがデザインさせていただきました。
f0088873_15473146.jpg
セクシーです。

さっそくジャズの専門誌などで紹介されているようです。
是非購入して、中身を聞いて見ていただきたいです。
デザインはいい意味で「ジャズっぽくない」と好評です〜。


そんな勝間田さんの新しいCD「HEAVEN」レコ発ライブです。


★2009年 1/21(水) 新宿 ピットインhttp://www.pit-inn.com/

勝間田佳子(as,ss,cl)quartet
 板垣光弘(pf) カイドーユタカ(b) 工藤悠(ds)
 + guest 成川修士(gt) 井谷享志(per)

東京都 新宿区 新宿 2-12-4 アコード新宿 B1 03-3354-2024
都営新宿線「新宿3丁目駅」C7口より徒歩1分 JR「新宿駅」東口より徒歩7分
pm7:30 open pm8:00~10:30 2stage ¥3000(1drink付)

f0088873_15504878.jpg
f0088873_1551143.jpg
私もお手伝いに向かいます〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-21 15:56 | そばに音楽
お正月のひかり
f0088873_23402743.jpg
f0088873_23404857.jpg
f0088873_2341223.jpg
f0088873_23411850.jpg
f0088873_23414666.jpg
f0088873_23415829.jpg
f0088873_2342914.jpg
f0088873_23422311.jpg
f0088873_23423859.jpg
f0088873_23425566.jpg
f0088873_2343780.jpg
f0088873_23432128.jpg
f0088873_23433321.jpg


私たちは新しい散歩道を見つけました。

丸い氷を割りました。

あっけなくてそっけなくて

でも忘れてはいけない

今年しかない

お正月のひかり。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-13 23:47 | 日々つれづれ
パーティでした。
赤坂B♭で、

 くどうゆう+とりやまあきこ
 Wedding Special Live
 featuring TRIPLET'S☆

でした。

100人を超える人達に参加していただいて、
本当に嬉しい限りです。夢のようです。
参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これを機に、
ドラマーくどうゆうのこと、トリプレッツのこと、
これからも気にかけていただけたら嬉しいです。

f0088873_1215355.jpg
photo by Aya

そして、
司会&PV作成してくれた松田くん、
美人受付嬢の えり、えみ、みお 3人娘、
サプライズ2次会をセッティングしてくれた英知くん、
B♭の鈴木さんはじめスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

あとあと、演奏してくれたトリプレッツの3人、
木村秀子さん、土村和史さん、黒沢綾さん、斉藤良さん、
飛入りで参加してくれた方々!本当にきらきらステキでした。
お疲れさまでした。





パーティにあわせて、
トリプレッツの記念すべき1stCDが完成発売となりました。
タイトルは「LET'S TRIP」。

f0088873_12164968.jpg

全曲オリジナルの5曲入り、販売価格は1500円です。
店頭での販売は行わず、ライブ会場での販売のみとなります。
500枚限定となっておりますので、どうぞお早めにお求め下さい。

CDについての問い合わせは info@yu-drum.com まで。

ライブ情報やメンバーのプロフィールについては、
 TRIPLET'S 公式ホームページ → http://triplets.meをご覧下さい。







私事ですが、1月4日の夜、母方の祖母である渋谷和子が急逝し、
7日にお通夜、8日に告別式を執り行いました。

おばあちゃんは、きれいな顔をして、
リンゴを3つとおにぎりやお団子を手に持って、
みんなの写真を懐に入れて旅立っていきました。
小食なので足りるでしょう。

マイペースでクールなおばあちゃんのこと、
短歌を数百首もつくりためていたこととか、
満州で学校の先生をやっていたとか、
ボランティアで学校に行く子供たちの見送りをしていたとか、
知らないことがたくさんあるなあってことに
亡くなって今更気がついて、遅いかもしれませんが、
これからちょっとずつ知っていけたらなと思います。

もう会えない、話ができないということが、
まだちょっと理解が難しい出来事なのですが、
クールなおばあちゃん本人はすっかり全部わかっていて、
今頃すたすたと天国に向かって歩いているかもしれません。

11日のライブパーティも、
きっと一緒に楽しんでくれたのではないでしょうか。
おばあちゃん、天国でも楽しく幸せに過ごして下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-13 12:19 | 食べ飲み笑い
結婚ライブパーティのお知らせ
新年明けましておめでとうございます。
年賀状の発送が遅れておりますが、
この場を借りまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、1月11日に開催するライブパーティのお知らせです。

f0088873_2404667.jpg


夫、工藤悠さんのジャズトリオ、トリプレッツをフィーチャリングして、
赤坂B-flatにて入籍記念のスペシャルライブを開催します。

誰でも来場OKのオープンなパーティーですので、
みなさん気軽に参加して下さい。

「くどうゆう+とりやまあきこ
 Wedding Special Live
 featuring TRIPLET'S☆」

日時 2009年1月11日(日) 18:00open 18:30start
会場 赤坂 B-flat(ビーフラット)
   港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
会費 8000円
    (special CD,free drink&food,music charge included)
出演 TRIPLET'S(くどうゆうdrums、楠直孝piano、カイドーユタカbass)
   黒沢綾vocal、鹿嶋千鶴tenor sax、木村秀子piano、土村和史bass、


参加者にはTRIPLET'Sの1stCD『LET'S TRIP』を
プレゼントしたいなと思っております。

TRIPLET'S WEBSITE → http://triplets.me

当日突然の参加もうれしいですが、
事前に出欠のご連絡をいただけるとうれしいです。
ご連絡はとりやまあきこ toriyamac@nifty.com まで。

ではでは、11日当日に会場でお会いできるのを楽しみにしております〜。
(あ、私はほとんど何もしないのですが)
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-01-03 02:51 | 日々つれづれ