とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さくらクラッカー
さくらの花びらが舞い散るクラッカーを入手しました。

f0088873_123968.jpg
f0088873_1233213.jpg

ビールに花びらが浮かぶとお花見気分です〜(本当は紙なのです)。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-31 12:06 | 日々つれづれ
ておやんせんてん
日比谷パティオで開催中の
『テオ・ヤンセン展』に行って来ました。

f0088873_17361967.jpg

会場内の展示は写真撮影オッケイだったので、写真をいくつか。

f0088873_17353848.jpg
f0088873_17372569.jpg
f0088873_17373524.jpg
f0088873_17363093.jpg

デモンストレーションでは
Animaris Modulariusが実際に動く様子を見ることができます。
けっこうな迫力で、思わず「おー!」と声が出てしまいました。
実際に自分で押して動かすことができるAnimarisもいます。
これもちょっと感動。なにやら不思議な感覚です。

開催は4月12日までだそうです。
デモンストレーションは土日祝日しかやっていないので御注意を。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-29 17:43 | 日々つれづれ
みおちゃん壮行会でした。
ピアニストのミオちゃんが、
この春から上海に行くということで、
築地場で小さな壮行会を開催しました。

なんと、日本人学校の先生になるそうです。

若いのにしっかりしているミオちゃんのご挨拶。
ビール瓶がマイク替わりです。
f0088873_17232626.jpg
和気あいあいと楽しい会でした(この写真はもう終わりかけの頃)。
f0088873_17274239.jpg
この日の参加者、私以外はみんなミュージシャンさんでした。
こんなでも、みなさん都内や横濱を中心にご活躍中だそうですよ。
f0088873_17252440.jpg
ミオちゃん、まずは3年間頑張るそうです。
がんばれ〜!
f0088873_17282273.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-29 17:32 | 築地場
銅門(アカガネモン)
小田原の役所などに仕事の用事がありまして、
ついでに小田原城に行ってきました。

かっこいい!小田原城のアカガネモンです。
f0088873_22512597.jpg
近くに土塀の実物大構造模型が展示されていました。f0088873_22532614.jpg
説明です。
f0088873_22552798.jpg
f0088873_22555449.jpg
f0088873_22551573.jpg
実は4月に着工予定の守谷市Yさま邸は泥壁工法での施工になります。
あとりえ初の泥壁工法でYさまと一緒にドキドキワクワクしています。
もちろん住宅とお城の壁ではいろいとやり方は違いますが、
小田原城の泥壁工法も興味津々で見て来ました。


そして小田原城に住まう象のウメコさん。
なんと60歳を過ぎているそうです。
ご高齢ですがまだまだ食欲旺盛です。
f0088873_22572936.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-21 23:01 | 日々つれづれ
うららか 
f0088873_23125414.jpg

ステキすぎるのです。
待望の黒沢綾さんのCDです〜。

収録されている綾さんのオリジナル曲「Walk with me」は、
北海道にて工藤悠が涙したという傑作です。



オリジナル・ミニアルバム 
「うららか」 BRWS-1001 
2009.2.15  Release  
¥2200 (tax in)

参加musician 
  黒沢綾(vocals, piano)
  生沼邦夫(w.bass)
  成川修士(guitar)
  阿部梓穂(percussion)
  池田雅明(trombone)
  鈴木克崇(sound effect)
  Hakuei Kim(produce & "guest" piano)


綾さん、いつもたくさんのシアワセをありがとう〜。
CDはあやさんのブログから購入できるようです〜。

そうそう、このCDあけてビックリ、
なんと歌詞カードの裏表紙(?)の、
special thanks:のところにワタシの名前が載ってたのですっ。
ビックリ〜。嬉しいサプライズでした〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-20 23:32 | おともだち
中山くんのお兄ちゃん
中山くんのお兄ちゃんのウェディングボードを描きました。
なんとも東南アジアチックな出来映えです。
f0088873_22575038.jpg

おめでとうございます〜。
いつまでもお幸せに〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-16 23:02 | 絵を描くおしごと
トリプレッツライブ@メモリーズでした
3月14日はカフェ・メモリーズでトリプレッツ・スペシャルライブでした。

ライブの前にメンバー達と筑波山へ。
私はトリプレッツのブレイクを祈願して商売繁盛のお札を購入。
↓これは神様付のおみくじです。吉でした。
f0088873_1503882.jpg
夜はたくさんのお客さまに囲まれて、
ほんわかあたたかいライブとなりました。
トリプレッツのみなさん、来て頂いたみなさん、
どうもありがとうございました〜。
当日の様子はトリプレッツのHP内のブログの中でも紹介されています。

6月13日は歌&タップ&アコーディオンのライブがあります!
黒沢綾&kuriko&田ノ岡さんです。
またあらためて告知しますのでお楽しみに〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-16 15:07 | つくば・MEMORIES
つくばスタイル8号に掲載されました。
f0088873_1325811.jpg
最新号のつくばスタイル8号、
つくばの建築家特集の中p130-131で、
「建築家とりやまあきこ」として紹介していただきました。

写真はお馴染みの斉藤さだむさん、
ライターははじめてお仕事する長町美和子さん、
すてきな写真と文章で紹介いただき、本当にうれしい限りです。
f0088873_1312032.jpg
↑これは取材の日に撮って頂いた写真の中の1枚。
照れくさくてにやにやしてます(雑誌には載ってません)。

イロイロのイエも再登場!
f0088873_13111811.jpg


他の特集ではメモリーズもちょこっと紹介されていました。
なんでも、メモリーズのメニューってエコなんですって。

本屋さんで見かけた方は是非手にとって下さい。
こちらからも購入できるようです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-12 13:11 | 設計事務所あとりえ
トリプレッツライブ@メモリーズです
今をときめくイケメンジャズトリオ「トリプレッツ」が、
とりやまあきこ実家の つくば市カフェ・メモリーズで、
ホワイトデーにスペシャルライブを開催します!

トリプレッツは、夫くどうゆうがリーダーをつとめる
全員魚座AB型の不思議な人の集まりです。
今回はライブにむけておそろいのシャツも作りました☆
f0088873_1605668.jpg
f0088873_15595245.jpg
3月14日(土)18:30スタートです。

筑波山ではちょうど梅祭りも開催中。
メモリーズでランチ→筑波山→トリプレッツライブ
なんていうスケジュールもすてきですね。
今からとっても楽しみなのです。

ご予約・お問合せは
 ongaku@atolie.com(あとりえ音楽室)
 029-858-5400(カフェ・メモリーズ) まで。

秋葉原から筑波駅まではTX快速に乗れば40分くらい。
以前に比べてとっても近いんですよ。
ぜひぜひ遊びに来て下さい〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-06 16:01 | そばに音楽
米沢へ
f0088873_15102035.jpg

つくば市で住宅の打合せを進めているMさまご主人と、
木製サッシの工場見学に米沢まで行ってまいりました。

木製サッシと一言で言ってもいろいろな仕様で、
いろいろなメーカーがあるのですが、
今回ご案内して頂いたのは
「夢まど」という商品を作っているアルス株式会社です。

築地場の2階の窓は昔ながらの木枠サッシ。
味わい深く素敵なのですが、すきま風ピューピュー抜け放題です。
それもあって、今まで
「木製のサッシはかっこいいけど寒いでしょ」
と勝手に思っていたのですが、
今回、実際に使用されているお宅を見学させて頂いたり、
工場での制作過程や材料を見せて頂いて、その性能の良さにびっくり。
目からウロコ体験の連続でした。

そう、夢まどはアルミサッシより気密性も断熱性能も高いんです。
アルミサッシよりかなり大型の窓も
(ヘーベシーベというの、知っていますか?)制作可能です。
ちゃんとメンテナンスしていれば耐久性もアルミより上で、
リフォームでアルミサッシから木製のものに変えたお家の住人の方は、
「5年以上使っている結露は一度もしたことないよ」とのこと。

難点はもちろんあって、
数年に一度は塗装のメンテナンスが必要なこと、
値段がアルミサッシと比べてなかなか(かなり?)高いこと。

でもでも、木製サッシやっぱりすてきかも!
と盛り上がった米沢旅でした。
f0088873_1514929.jpg

Mさま、一日おつかれさまでした。
アルス株式会社の高橋さま奥さま、
丁寧なご案内、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-03-06 15:30 | ケンチクのおしごと