とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しろいもの展で
すてきカバン職人コーダさんから案内をいただいて、
行ってきましたしろいもの展

たくさんの作家さん達が参加していて、
それぞれが「しろいもの」を表現するという
なんとも清潔感ただよう展示会。

普段はカラフルな作品を作る作家さん達が
「しろ」にチャレンジした作品達はどれも無駄がそぎ落とされて、
その分素材の良さがぐぐっと前に出た味わい深いものばかり。
それにしても「しろ」って奥深い〜。

そしてそして、
そこで出会った「しろいストール」が私の元に届きました〜。

f0088873_054112.jpg

関根朋美さんという作家さんが丁寧に丁寧に折った手織りのストールです。
カシミヤとかシルクとかコットンが混ざっています。

なんとこの銀のプチプチビーズは、
縫い付けてあるのではなくて、織り込んであるのですよ。

f0088873_0552381.jpg


肌触りもとってもいいんです。
1枚織るのに2日間はかかるんですって!

大切に使います〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-20 01:02 | 日々つれづれ
守谷市の泥壁工法の家 工事はじまりました
f0088873_3371856.jpg
守谷市の泥壁の家、 工事スタートしました(写真は地盤改良工事の様子)。
あとりえブログでエイコちゃんが報告していきます。
http://atolie.exblog.jp/
あとりえ初の泥壁工法はできるだけお施主さん参加型で、
わいわいとみんなで泥塗りを手伝う予定です。
あとりえらしい、過程を楽しむ家づくり、です。


そしてあとりえでは、ゴールデンウィークあけからひとり、
昨日から一人、オープンデスクさんがふたり来てくれています。
一人は大学院での単位取得も兼ねているそうです。
ふたりとも真面目な感じの好青年で頼もしい限りです。


また、これはあとりえ音楽室からのお知らせですが、
6月にまたメモリーズでライブがあります。
今度は、ウタとタップとアコーディオンです。
歌はおなじみ黒沢綾さん☆ 今からとっても楽しみです。
だって、ウタとタップとアコーディオンですもの!

ぜひぜひご予約下さい〜。
詳しくはこちらから↓
http://mememories.exblog.jp/

f0088873_1423750.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-16 03:40 | ケンチクのおしごと
先日のことですが、事務所で仕事をしていたら窓から虹が見えました。

雨がちな一日の終わり頃で、
悠さんが
「今日は雲や夕焼けが変な感じだな〜」と言うので、
ふっと外を見たらなんと、くっきりした大きな虹が!
みとれていたらどんどん消えて行ってしまって
写真をとることはできませんでしたが、
空が見える事務所に引越してよかった〜と思えた瞬間でした。


新聞にも載ったほどの虹だったようです。
f0088873_21514413.jpg
(記事は北海道のお母さんが送ってくれました〜)
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-13 21:57 | 日々つれづれ
すまペン展です。
おともだちシマコさんの絵本の原画展がはじまりました〜。

f0088873_21345489.jpg

場所は仲良しMOVEのプラットフォームです。
昨晩、パーティに顔を出した時は大混雑でしたので、
本日もう一度ゆっくり見に行きました。

絵本一冊ができるまでの過程がまるっとわかる、とても丁寧な展示です。
そしてわかるほど程に驚き&尊敬の連続です。
目標があったらまずはそれに向かって動くということ、
仕事に対する真摯な姿勢、そしてやっぱりやりたいことをやるっていうこと!
うーん、どんな職業の人もとっても刺激をうけるのではないかしら。

もちろんっ、その他の作品達もとても素敵です。
個人的にはカレーの絵本が大好きなので狙っています。
あと、1本の線をモチーフにした新作の絵本がかっこいいっ。

以下、展示やその他のご案内です。
是非足を運んでみて下さい↓

■-----------------------------------------------------------------■
えほん『すましたペンギンさんきょうだい』原画展 2009
■-----------------------------------------------------------------■


【東京/恵比寿】

■会期 5/11(月)〜5/23(土) ※17日はお休みです。

■時間 11:30〜19:30
■会場 デザイン相談所 プラットフォーム

■住所 渋谷区恵比寿1-7-6 陸中ビル1F
■電話 03-3446-5609

■主催 ムーブアートマネジメント
http://www.move-move.com/
※車でのご来場はおご遠慮ください。

■オープニングパーティー
5/12(火)19:30〜@Platform

ぜひ遊びにいらしてください!

■-----------------------------------------------------------------■
【イベント詳細/東京】
■-----------------------------------------------------------------■
 

■日時    5/16(土)
■内容    在廊日

■時間    14:00〜18:00

会場にいますので、お気軽にお声かけください。(岡村)


■-----------------------------------------------------------------■

■日時    5/19(火)
■内容    トークイベント(要予約)

■テーマ   『海外ブックフェアと絵本の売込み』

ボローニャブックフェアでは、世界中から集まった作家さんが、作品の持ち込みを行なっています。
ここからデビューする日本人作家さんもたくさんいます。会場の写真や資料などを用いて、
海外ブックフェアでの売込み体験談を、いち作家の目線でお話したいと思います。



■対象    海外ブックフェアに関心があり、絵本を作りたいイラストレーターさん、他
■しゃべる人 岡村志満子(著者)

■定員    12人
■予約方法  メールでお申し込みください。
       お名前/メールアドレス/携帯電話番号/参加希望理由 を御書き添えください。
■申込先   platform@move-move.com

■参加費   1000円

■持ち物   絵本作品(ダミー可)や、作品のポートフォリオ など。
       ※必ずお持ち下さい。講評会ではありません。

■時間    18:30ごろ 展示会場「プラットフォーム」にお集りください。
         ↓
         ↓(少し展示を見ていただいたりして、会場へ。)
         ↓
       19:00〜21:00(お茶を飲みながらお話)

■会場    サラトレス(展示会場の2階です)



ボローニャブックフェアって?
そこで何ができるの?

今年の売込みレポートを、『すまペンオフィシャルお知らせブログ』に載せています。
要約ですが参考にして下さい。(2009年4月9日の書込みです。)

http://sumapen.exblog.jp/10075840/



■-----------------------------------------------------------------■
【著者プロフィール】

■ 岡村 志満子 おかむら しまこ

アートディレクター、グラフィックデザイナー、絵本作家 
1974年東京都生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。
広告制作会社勤務を経てフリーのデザイナー・イラストレーターに転向。
代表作『UNDER GROUND』(La Joie de lire/スイス)

■ 相澤 歩 あいざわ あゆむ

クリエイティブディレクター
1968年山梨県生まれ。神奈川県育ち。早稲田大学社会科学部卒。広告制作会社勤務。


■-----------------------------------------------------------------■
【作品紹介】

絵本『すましたペンギンさんきょうだい』

ぶん・あいざわあゆむ え・おかむらしまこ 

定価:本体1300円(税別) 発売元:講談社
http://www.sumapen.com
■-----------------------------------------------------------------■
f0088873_2137572.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-13 21:40 | おともだち
SFM初夏の絵
f0088873_2026391.jpg
ソニーファシリティマネジメント株式会社のエントランス黒板に
恒例の季節の黒板絵を描きました。
f0088873_20282547.jpg
さわやかな感じを狙ったのですが、伝わるでしょうか。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-10 20:26 | 絵を描くおしごと
ららん藤岡
「ららん藤岡」で開催された黒沢綾さんライブに遊びに行きました。
綾さんには夫婦共々とってもお世話になっているのです。

ちなみに私には研究者をやっている黒沢綾(博士)という友人もおりまして、
黒沢綾同士も仲が良く、少々ややこしく面白いわけです。


ライブの前にメンバーとおそばランチ。多い!
f0088873_19542424.jpg
そばビール。意外に美味。
f0088873_19574236.jpg
1セット目。昼間のライブはとってもさわやか。
f0088873_19581247.jpg

2セット目。女子は衣装を替えて大人のムード。
f0088873_19583920.jpg
日が暮れて空の色が変わっていくのを味わいながら。贅沢な時間。
f0088873_19592165.jpg
ステージの上にこんな注意書きが。なんとか電力?
f0088873_19595167.jpg
きっと日本一小さい観覧車。きらきら。
f0088873_2002273.jpg


私達夫婦は自営業なのでゴールデンウィークはあまり関係ないのですが、
この日はとっても休日らしい一日を過ごすことが出来ました。
前の夜に徹夜してよかったよかった(車では爆睡しましたが〜)。

ちなみに5/9には綾さんのCD発売ライブがあるそうです。
詳しくはあやさんブログをご覧下さいな。 →あやなす

あ、あと、ニューヨークに行った時の写真をやっとホームページに載せてみました。
おヒマな時にでものぞいてみてください〜。
とりやまあきこのホームページ
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-05-07 20:12 | そばに音楽