とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
泥壁なお知らせ、他諸々
守谷の泥壁施工の見学、泥塗体験もできますよのお知らせを載せました。
 ↓
http://atolie.exblog.jp/8472696/

あとりえのブログは、
現場報告や、オープンデスクであとりえ見習い員の大竹くんの自己紹介など、
内容盛りだくさんです。こっちのブログもがんばらねば。
どぞどぞよろしくです。



一応、悠さんがリーダーをやっているものの、
メンバー3人が対等な癒し系ジャズトリオ、トリプレッツ。
 ↓
http://triplets.me/
モーションブルーに引き続き、新宿ピットインへの出演も決まったそうです。
7月25日(土)の昼の部だそうです。
すごいですね。よかったですね。
そうそう、モーションブルーのHPに載っているトリプレッツ紹介もかっこいいです。
8/10のところ、見てみて下さい。



身内のはなしばかりですが、
妹キョウコがフランスの恵ちゃんに大変お世話になったみたい。
 ↓
http://kyokoro.exblog.jp/

恵ちゃんは以前HPを作らせてもらった美人書道家さんです。
 ↓
http://keishu-sho.com/
妹がお世話になりました。ありがとう〜。



雨の日曜日に、塙くん&森亮子の結婚式がありました。
新郎新婦とも高校時代の同級生です。
昨年、音楽家の森亮子が帰国リサイタルをメモリーズで開催したのが、
ふたりの再会のきっかけになったのでした。めでたしめでたし。

塙くんのお仕事の「ランドスケープデザイン」をイメージして、
緑な感じのウェルカムボードを作らせていただきました。f0088873_14372352.jpg
結婚式の進行カードの表紙にも使われていたのですが、
これは知らなかったので、うれしオドロキでした〜。f0088873_14385559.jpg
結婚式の仕事も多い亮子さんらしく、ドレスのセレクトがとっても素敵でした。
二次会のワンピースもかわいかったな。
塙くん、亮子さん、末長〜〜くお幸せにい。

これも私が作らせていただいたオルガニスト森亮子のHP
 ↓
http://ryoko-organ.com/
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-23 14:45 | ケンチクのおしごと
うたっぷすライブレポート
悠さんが詳しいライブレポートを書いてくれました〜↓
http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-302.html

私の方でも写真をいくつか。
f0088873_21542122.jpg
f0088873_2156272.jpg
f0088873_21561816.jpg
f0088873_21563130.jpg
f0088873_21572351.jpg
f0088873_2157451.jpg
f0088873_21552830.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-16 22:03 | つくば・MEMORIES
えへん、すごく良いライブでした
6月13日(土)に開催された
「歌とタップダンスとアコーデォンの夕べ」@メモリーズ
大成功でした!

出演者は、
 歌:黒沢綾さん
 タップダンス:kurikoさん
 アコーディオン:田ノ岡三郎さん、です。

そして、
 プロデューサー:あとりえ音楽室長くどうゆう
 (メモリーズでのこんなステキなライブ企画、
  ゆうさんなしでは不可能でした〜)

最後の1曲と言って演奏した「スペイン」は
観客全員がスタンディングオベーション、
そのあとのしっとりアンコールでは、何人も泣いてました。
f0088873_057318.jpg
詳細はきっとまた今度!



あとあとさきほど、
つくばからもらってきたお肉(1.2kg!)を
あとりえ員4人でしゃぶしゃぶにしました。
やはりエネルギー源は肉ですね。f0088873_0574595.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-16 00:58 | つくば・MEMORIES
ニュースです!
去年から旦那さんが仲良しさん達とはじめた
ジャズトリオ「トリプレッツ」が、
モーションブルーに出演することになりました!

photo by suzuki asako
f0088873_226149.jpg

ブルーノート系列のステキなお店らしいです。
そして、これはなかなかすごいことらしいです。

 8月10日(月)
 Motion Blue YOKOHAMA 045−226−1919
 http://www.motionblue.co.jp/
 チャージは無料。演奏は18:30と20:30からの2回。

 出演:TRIPLET'S(トリプレッツ)
 [くどうゆうdrums 楠直孝piano カイドーユタカbass]

ちょうどお盆休みの頃ではないでしょうか。
チャージ無料も嬉しいですね。

トリプレッツ、ますます躍進の毎日です。
おめでとうございます!すてきな演奏を〜。

トリプレッツHP:http://triplets.me/
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-12 22:09 | そばに音楽
遅まきながら、、、
とある昼休み、
あとりえのバルコニーでゴーヤ栽培がスタートしました。

成長日記もはじまります。
見守って下さい〜。

あとりえ みんなのブログ:http://atolie.exblog.jp/

f0088873_222266.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-12 22:02 | 設計事務所あとりえ
春の色の打掛け
イワサカくんのお兄さんの結婚式用に
ウェルカムボードを描かせていただきました。
奥さまの艶やかな和服がステキなのです。
 ↓
f0088873_15552696.jpg


ちなみにこちらが弟さんの結婚式のときのもの。
ちょうど2年前ですね。
 ↓
f0088873_15592439.jpg


お兄さんご夫婦の和装も、
弟さんご夫婦の洋装も、
どちらもとってもお似合いだということです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-12 16:06 | 絵を描くおしごと
鳥山豊展と小さな作品集
『鳥山豊展』 @水戸、常陽藝文ギャラリー
〜郷土作家展シリーズ第200回〜

ただいま水戸の常陽藝文ギャラリーでは、
『鳥山豊展』が開催中です。

期間が二か月と長期のため前後二期に分かれています。

前期:6月3日(水)〜7月5日(日)/ 彫刻 TENKI-AME
後期:7月8日(水)〜8月2日(日)/ 彫刻 PICNIC、版画 picnic
   毎週月曜日休館、10:00am 〜 5:45pm

主催:(財)常陽藝文センター、入場無料
   〒310-0011 水戸市三の丸1-5-18
   TEL. 029-231-6611(代表)

水戸駅北口から徒歩で約8分、水戸中央郵便局のならびです。
お近くにおいでの際には是非お立ち寄りください。

※メモリーズのお店にパンフレットが置いてあります。





また、この展覧会スタートに合わせて、
鳥山豊の小さな作品集が完成しました。

A-6(文庫版くらい)のミニブックで、22ページ全カラーです。
ご希望のかたに差し上げておりますが、
少部数制作のため無くなりしだい終了です。ご了承ください。

小さいながら初期から現在までの彫刻や版画をまんべんなく網羅し、
それぞれに本人によるコメントが添えてあります。

f0088873_14142943.jpg

ちょっとナナメな鳥山豊本人による作品解説はなかなか面白いです。

※数量限定ですが、欲しい方には郵送しますのでご連絡下さい☆

参考:メモリーズホームページ
   メモリーズだより
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-09 14:16 | つくば・MEMORIES
上棟上等っ
雨続きの中ぴかっと晴れた日曜日、
守谷市のYさま邸が上棟いたしました。

よいしょ、会場づくり。
f0088873_2345451.jpg
え〜、本日はお天気もよく、、、。f0088873_23462383.jpg
お施主様がご用意して下さった豪華なお弁当に舌鼓。
f0088873_23411431.jpg
ふ〜、食べ過ぎて動けない。
f0088873_23432033.jpg
ここはお風呂?ここが服を脱ぐ部屋?と、目がキラキラ。f0088873_23434680.jpg

これからどんどん工事が進んでいきます。
関係者一同力をあわせていい家をつくりましょう!


そしてなんと、あとりえの現場シートが初のお目見えです!
わかりますか?
f0088873_2344497.jpg


あとりえのスタッフブログでも
現場の様子を報告していきますのでお楽しみに。

うーん、泥壁塗りが楽しみです〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-08 23:54 | ケンチクのおしごと
「義経」を読んでいます。
妹から勧められて「竜馬がゆく」を読んでから、
すっかり司馬遼太郎ばっかり読んでいます。
「功名が辻」「菜の花の沖」「国盗り物語」・・・
ブックオフで見つけては手当たり次第無秩序に読んでいます。
それぞれ読んでいるうちに
最近やっと自分の中でバラバラだった日本史が
少しずつつながってきて面白い(遅い?)。
学生の時に司馬さんに出会えていたら
もっと歴史が得意になっていたかもですね。

今のところ私としては高田屋嘉兵衛がかなりかっこいいです。

そんな司馬作品を教えてくれた妹は、
NYでの勉強が終わって現在世界のどこかを放浪中。
とりやまきょうこのごろ in どこだ?!
う〜ん、たくましい限りです。

義経〈上〉 (文春文庫)

司馬 遼太郎 / 文藝春秋

義経〈下〉 (文春文庫)

司馬 遼太郎 / 文藝春秋


[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-06 22:09 | 日々つれづれ
パイン・グレイン〜プリュンヌ・エ
清水建築工房さんとYさまと茅ヶ崎で待ち合わせして、
参考になりそうな建物、お店巡りをしました。

二子玉川のアンティークのお店「パイン・グレイン」
http://www.pinegrain.jp/
f0088873_17575363.jpg
f0088873_1758957.jpg
f0088873_17582177.jpg
小さなパーツの他にも、扉や椅子、材木など大きなものもあります。
アンティーク好きな乙女にはかなりツボなのでは。
Yさまはイギリスの古いステンドグラスを3枚購入しました。
壁やトビラに埋め込んで使う予定です。


途中で寄ったポーチにカラフルなタイルを使ったおうちの「番亀」。
f0088873_17571765.jpg



そして、prune haie ~プリュンヌ・エ~ 邸
http://prunehaie.seesaa.net/f0088873_17574269.jpg
清水建築工房の梅垣さんのご自宅です。
おくさんが美人できれい好きでとってもおしゃれ。

先日メモリーズを紹介していただきました。
見学させていただいた上においしい珈琲とお菓子までいただいて、
どうもありがとうございました〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-06-04 18:44 | ケンチクのおしごと