とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フジシマ先生展です。
メモリーズのランチメニューがちょっとリニューアルです。
このがんもは中身がトロトロフワフワの山芋でとっても美味なのです。
f0088873_206142.jpg


さてさて、明日からギャラリーメモリーズにて、
藤島先生の個展がはじまります。

藤島先生は、茗渓学園の美術の先生であり、石彫の彫刻家でもあるのです。
大きな声でがははと笑う豪快なおじさんでもあるのです。

藤島明範展
2009年10月27日(火)〜11月22日(日) 月曜休廊
午前11時30分〜午後6時 (最終日は午後3時まで)

詳しくはメモリーズだよりをご覧下さい↓
http://mememories.exblog.jp/
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-26 20:08 | つくば・MEMORIES
完成直前見学会でした
守谷市の泥壁の家、最近の出来事のご報告その2です。

お施主様のご好意に甘えて、
引渡し前に見学会を開催させて頂きました。


このお家は3つ並びの窓がポイントです。
f0088873_16172459.jpg
窓からは緑がたっぷり。
f0088873_1617455.jpg
かわいいポイントもたっぷり。
f0088873_16211134.jpg
淡いグリーンの珪藻土壁、アンティーク風の裸電球、窓からの光。
f0088873_16212543.jpg
アーチの奥に見えるトイレの光窓はお施主様お手製のステンドグラス。
f0088873_16222088.jpg
アンティークのランプシェード。お店で一目惚れ。
f0088873_16215461.jpg
おなじみ(?)の室内縁側。
f0088873_162266.jpg

このお家でこれからどんな出来事がおきるのでしょう。
f0088873_16224094.jpg


見学会には、20組以上のお客さまに来て頂きました。
同時にたくさんの人が集中した時間帯など、
対応が行き届かなかった場面もあったかと思いますが、
これに懲りずに是非これからもよろしくお願いいたします。

お施主さま、ご来場頂いた皆様、
本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-20 16:42 | ケンチクのおしごと
漆喰塗り体験会でした
守谷市の泥壁の家、最近の出来事のご報告その1です。
完成を目前にしたある晴れた日、漆喰(しっくい)壁塗りの体験会を行いました。
体験参加者は、お施主様ご一家と、あとりえ関係者の有志一同、
講師は清水建築工房の有光さんです。
f0088873_1603928.jpg
アート気質あふれる長女モモちゃん。
f0088873_1605926.jpg
丁寧に塗っていく美大出身カスミちゃん。
f0088873_161284.jpg
そつない、間違いない、シマダさん。
f0088873_1614935.jpg
意外に素質あり?ドラマーユウさん。
f0088873_1621176.jpg
バスケスタイルではりきるエイコちゃん。f0088873_1624170.jpg
さりげなくリタッチ、本日の講師アリミツさん。f0088873_1622913.jpg
そのかたわら高いところで壁に絵を描いているのはとりやまです。f0088873_1625727.jpg
オリーブの枝と、クローバー(ひとっつだけ四葉があります)は
どちらも幸せの象徴なのですよ。おほほ。f0088873_1632216.jpg


ランチはウッドデッキ(塗装前です)で輪になっていただきました。f0088873_16181711.jpg
おいしいチキンカツサンドとアップルパイ、ごちそうさまでした〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-20 16:15 | ケンチクのおしごと
「木と土の家(泥壁の家)」完成(前)見学会のお知らせ
f0088873_18513948.jpg

 設計事務所あとりえと、湘南の工務店 清水建築工房がコラボレーションした泥壁工法の住宅「木と土の家」が完成します。

清水建築工房仕様の最大の特徴である泥壁工法の他にも、木製の玄関ドア、厚い無垢フローリング、漆喰・珪藻土の壁、アーチやアールのデザイン、テラコッタタイルの床などの採用、また、お施主さまこだわりのアンティークのステンドグラスや金物などを随所に取り入れ、今までのあとりえデザインにはないやわらかな空間が生まれました。

ひと味違うモダンな泥壁住宅です。この機会にぜひ足をお運び下さい。

見学会開催日時
 2009年10月17日(土) 13:00〜18:00
      10月18日(日)  9:00〜18:00


※見学会は予約制となります。
 前日までに、お名前・人数・見学ご予定時間・ご都合のいいFAX番号またはメールアドレスを下記連絡先かinfo@atolie.comまでご連絡下さい。詳しい案内図をお送りいたします。
 当日の連絡は、清水建築工房の有光(アリミツ)さん080-5091-8365までお願いいたします。

※10月17日(土)の常陽リビングに広告と取材記事が掲載されます。
 茨城県南部の配布対象地域にお住まいの方は、新聞折り込みの常陽リビングにご注目下さい。

※上記案内PDFデータはこちら→http://atolie.com/AN-NAI/0910DM_A4.pdf
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-15 18:21 | ケンチクのおしごと
もうすぐ完成です
守谷市の泥壁工法のお家、
ちゃくちゃくと完成に向かって進んでおります。

f0088873_14214076.jpg

10月17日(土)18日(日)には、
清水建築工房さんプレゼンツ「完成(前)見学会」を開催します。

当日はあとりえトリヤマとイイダが現地におりますが、
予約制なので、来られる方はあらかじめご連絡下さい。
メールかFAXにて現地の地図をお送りします〜。

あとりえ連絡先
 info@atolie.com(メール)
 03-6228-3955(電話)
 03-6228-3956(FAX)
 ※当日は清水建築工房の有光(アリミツ)さんの携帯までお願いします。
  080-5091-8365

見学会時間
 17日(土) 13:00〜18:00
 18日(日)  9:00〜18:00

よろしくお願いします!



子供部屋の壁と天井は漆喰仕上。下地の左官工事中です。
f0088873_14113135.jpg
担当イイダと、清水建築工房の有光さんの後ろ姿。なにやら相談中のようです。 f0088873_14114094.jpg

[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-09 14:24 | ケンチクのおしごと
中秋の名月・スタッフ募集中
打合せに行ったお宅で、 今日は十五夜だから、と
おいしい和菓子をいただきました。

それをふと思い出して
さっき事務所のバルコニーから空を見たら
曇りがちの夜空の中に
ちらっと
ぴかっと
まん丸の月が見えて満足です。


さてさて、結婚式のはなしばかりですいませんが、
アサコさんが素敵写真を撮ってくれたのでその一部ご紹介です。

新しい兄 新しい妹
f0088873_23573089.jpg
父の母と 母の父
f0088873_2359834.jpg
神妙(?)な後ろ姿
f0088873_23593327.jpg
頭は地毛です えへん
f0088873_23595254.jpg
このこどこのこいとこのこ
f0088873_001194.jpg
中牟礼さんと新郎の感動的なデュオ
f0088873_002875.jpg
間違いなく美味しいお料理たち
f0088873_01784.jpg

特にこの新兄妹の写真、ジジババ写真はお気に入りです。
他人の結婚式の写真なんて見ても面白くないだろうなと思いつつ、
やっぱり見せたくなるもんなんですね〜。
ああ、私って普通なんだわ。

親戚一同 筑波山神社の前で
f0088873_02142.jpg
披露パーティに集まってくれた仲間たちと メモリーズにて
f0088873_023016.jpg



さてさて、おしごとの方ですが、なかなか忙しくも充実した毎日です。

先日メインスタッフのみでの「第1回あとりえ会議」を行いました。
おいしいランチをデリバリーしてつまみつつ、
現状の把握、いろいろな課題に対する対応などを
ざっくばらんに語る会です。

現在進行中のケンチクのお仕事内容を整理したところ、
契約済のプロジェクトが10件、新規提案中が2件ありました。
うーん、仕事があるって有難いことです。
有難い有難い。
でも、もしかしてやっぱり人手が足りないのでは?

というわけで、
もうひとり経験者スタッフさんを増員しようと思います。
近々、募集を出しますが、
経験者(申請作業、木造建築現場監理などの)で、
心身ともに健康で建築やいろいろなことが好きな方、
嫌いなものが少ない方がいいです。

われこそはという方、ご連絡下さい。

2009.10.05 追記
募集のお知らせ出しました。
http://atolie.exblog.jp/9063122/
[PR]
by toriyama-akiko | 2009-10-04 00:19 | 日々つれづれ