とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
小樽の虹
f0088873_16581662.jpg




iPhoneから送信
とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-28 16:58 | 携帯電話より投稿
春の上棟
つくば市でHさま邸の上棟式でした。

つくしも元気に頭を出しております。
f0088873_21245780.jpg

大きなお家のため、上棟工事には二日かかりました。
f0088873_21254426.jpg
f0088873_2126293.jpg
2階からは筑波山を望み、
f0088873_2127183.jpg
眼下には田園風景越しに学園都市が見えるすてきなロケーション。
f0088873_21273770.jpg
これはお餅まきしますよ〜、という印の5色布。
f0088873_21264747.jpg
お施主さまのご用意した撒き銭。
f0088873_21262531.jpg
完成まで無事に工事が進み、良いお家が建ちますように。
f0088873_21284168.jpg
※工事進行中のケンチクのお仕事に関しては、
 あとりえ・みんなのブログに、
 各プロジェクトの担当者が状況をアップしております。
 是非こちらもご覧下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-25 21:44 | ケンチクのおしごと
雨の宿場町
f0088873_1415532.jpg


三重に来ています。


iPhoneから送信
とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-22 14:15 | 携帯電話より投稿
春の徒然家作り
家(や、お店)作りはとってもエネルギーがいることですが、
家を建てようという時は、みなさまきらきらわくわく楽しそうで、
お施主様との打合せではいつもたくさん元気をもらっています。


Wさま邸の打合せに登場したのは、
1/100サイズの模型に合うように作られた
お施主さまお手製の「トライチ」(私の愛車の軽トラです)です。
シートが緑色なところまで再現されています!
あまりにも可愛くて興奮してしまいました。
よく見るとドアに「あとりえ」って書いてあるんですよ〜。
f0088873_23295967.jpg



この春一番のお花見日和の日、
hitachino-ISHIZAKIの打合せも兼ねて、
オーナーご自宅のお庭バーベキューに招待して頂きました。
贅沢!の一言につきます。図面にも桜の花びらが。
f0088873_23324363.jpg



Hさま邸の打合せでは、つくば市から筑西市まで、
奥さまの運転でのロングドライブ。
徒然けんこう庵にお邪魔しました。
たくさんの古材がストックされていてうっとりです。
f0088873_23362668.jpg



笑顔で真面目な家作り、日々進行中です!


※工事進行中のケンチクのお仕事に関しては、
 あとりえ・みんなのブログに、
 各プロジェクトの担当者が状況をアップしております。
 是非こちらもご覧下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-12 23:54 | ケンチクのおしごと
あやとり meets メモリーズ
メモリーズに「あやとり」がやってきました。
f0088873_23213194.jpg
うららかな春らしい日。
f0088873_2321507.jpg
カナヘビもひなたぼっこ。
f0088873_23223219.jpg
リハーサルして、、、
f0088873_23224624.jpg
本番です。
f0088873_232351.jpg
ステキでした〜。
f0088873_2323199.jpg

「あやとり」メンバー
 黒沢 綾 (vocal・piano) http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/
 工藤 悠 (drums) http://yu-drum.com/
 佐野 俊介 (e-bass)

そして今回も二次会で「イロイロのイエ」にお邪魔しちゃいました〜。
おでんとかサーモンちらし寿司とか、本当に美味しかったです☆
ありがとうございました!
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-12 23:27 | そばに音楽
さらに、お知らせをいろいろ

昨日、4/10のあやとりライブをお知らせ↓しましたが、
http://toriginal.exblog.jp/13312061/
その他にもいくつかお知らせです。

お知らせその1)
 現在、父の鳥山豊が都内で木彫刻を展示中で、
 さらに明日はトークイベントもあるそうです。
 お時間あれば是非足を運んであげて下さい〜。
 詳細↓
 http://www.bigakko.jp/news/index.htm
 f0088873_21595293.jpg

お知らせその2)
 4月14日〜18日
 住居&作業場&フリーすてきスペースの築地場 にて
 井上美智子さんの写真展開催します。
 4月17日はライブ&飲み会もあるようですよー。 
 詳細↓
 http://www.geocities.jp/tsukijiba/text/EVENT.html
 f0088873_2221498.jpg


お知らせその3)
 4月14日(水)
 モーションブルー横浜 にて
 夫の工藤悠がリーダーをつとめるジャズトリオ、
 トリプレッツのCD発売記念ライブです。
 1stセットが7:00pmから、2ndセットが9:00pmから(open_5:30pm)、
 チャージが無料なので、遅れて来ても損しません!
 お仕事帰りに是非どうぞ〜〜。
  トリプレッツHP http://triplets.me/
  モーションブルーHP http://www.motionblue.co.jp/
 悠さんは北酒場(カラオケ)も上手なのですが、ドラムはもっと上手です〜。
 f0088873_2264841.jpg


 とりあえず、週末のあやとりに是非!
 ご興味、ご質問あれば、 toriyamac@nifty.comまでご連絡下さい〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-06 22:08 | 日々つれづれ
花咲く上棟日和!
真鶴Mさま邸の上棟でした。
地鎮祭はあいにくの雨でしたが、
本日は本当にいい陽気でなにより!

菜の花ごしに現場が見えます。
f0088873_2210572.jpg
近所の猫さん。
f0088873_22102833.jpg
f0088873_22104384.jpg
祝!
f0088873_2211249.jpg
ロフトには天窓つきです。
f0088873_22111820.jpg
海が見えるのです。
f0088873_22113586.jpg
天窓を上からのぞくあとりえシマダ氏の後ろ姿。f0088873_22114652.jpg


Mさま、工事関係のみなさま、一日お疲れさまでした。
家の形が見えてくると、気持ちも盛り上がりますね!
みんなでいいお家の完成までがんばっていきましょう〜。

※工事進行中のケンチクのお仕事に関しては、
 あとりえ・みんなのブログに、
 各プロジェクトの担当者が状況をアップしております。
 是非こちらもご覧下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-06 21:08 | ケンチクのおしごと
お引き渡し、これからの敷地
つくばロケーションヴィレッジで、
白いお家、黒いお家を続けてお引き渡しいたしました。

お施主様や工務店さんとの密なやりとりの日々が終わることを思うと、
お引き渡しは嬉しくもありつつ、いつもちょっぴり寂しくなります。

黒いお家のお施主さま、工務店さんとパチリ。
f0088873_22213960.jpg
今回は2棟を担当した飯田があとりえを寿退職することもあり、
笑顔の中にもなんだかじんわり来るものがありました。

そして、はじまりの春。
設計打合せを進めているプロジェクトの敷地を少しご紹介。

西側に麦畑が広がるHさま邸の敷地。
f0088873_22245481.jpg


北側に筑波山をのぞむ(この日は見えませんでしたが)Wさま邸の敷地。
f0088873_2227443.jpg
(トライチが友情出演です)

ここに暮らすお施主さまの毎日が笑顔の日々になるようにと、
一棟一棟、丁寧に丁寧に取り組んでおります。

あとりえ一同、がんばってます!

※工事進行中のケンチクのお仕事に関しては、
 あとりえ・みんなのブログに、
 各プロジェクトの担当者が状況をアップしております。
 是非こちらもご覧下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-06 20:20 | ケンチクのおしごと
メモリーズにあやとり登場です!
つくばに桜が咲き乱れるこの週末(東京より開花が少し遅いです)に、
メモリーズですてきなライブがあります!

その名も、

 MEMORIES Special Live 2010 vol.1
 あやとりの春の音遊び

ボーカル黒沢綾さんが、歌うピアノを操って、
そこに、ドラムとベースの男子2人が玄人臭い演奏で絡み合う
ステキなサウンドを持つトリオ「あやとり」。
黒沢綾さんのオリジナル曲やあの有名な洋楽、邦楽のカバーもやるみたいです。
絶対、とっても楽しませてくれますよ〜。

また、この日はメモリーズで刺繍の展示会も開催中↓。
http://mememories.exblog.jp/13939430/
こちらもあわせてお楽しみ下さい。

f0088873_12214455.jpg

f0088873_12223598.jpg


以下情報↓

2010年最初のメモリーズライブは、
ボーカル黒沢綾ひきいる弾き語りユニット「あやとり」が、
キラキラ透明な大人のポップスをお届けします。
春の宵をほろ酔い気分でお楽しみ下さい。

LIVE INFO...
 会場:Cafe MEMORIES
 日時:2010年4月10日(土)17:00開場18:00開演
 会費:3,500円(1ドリンク・1プレート込み)
CONTACT...
 ライブは予約制です。
 ご予約・お問合せは以下の連絡先までお願いします。
 電 話:029-858-5400(カフェ・メモリーズ)
 メール:ongaku@atolie.com(あとりえ音楽室)
ACCESS...
 車の方:常磐道桜土浦I.C.のご利用が便利です。駐車場完備。
 電車(TX)の方→つくば駅からバス、またはタクシーをご利用下さい。
 その他、詳しいアクセス方法はメモリーズのHPをご覧下さい。
 →http://homepage2.nifty.com/memory-s/

出演者:
 黒沢 綾 (vocal・piano) http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/
 工藤 悠 (drums) http://yu-drum.com/
 佐野 俊介 (e-bass)


つくばエクスプレスを使えば、メモリーズまではあっという間です!
春の遠足がてら、是非お越し下さい〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-05 13:26 | つくば・MEMORIES
お花見ランチ
f0088873_17144545.jpg


近所の桜川公園でお弁当ランチしました。

iPhoneから送信
とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-04-01 17:14 | 携帯電話より投稿