とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
仮)つくば・おとなりの建築家 展
ちょっと先になりますが、
つくば美術館にて、9月14日(火)~20(祝・月)に開催される、
「仮)つくば・おとなりの建築家 展」というイベントに
お声がけいただき、参加することになりました。

細かい内容はこれからの打合せで詰めていくようなので
詳細はまた追って広報しますが、
設計事務所での家作りなんて考えたことがないわ、
なんて人にこそ来ていただけると面白いのかも。
 「へ〜、家の設計を設計事務所に頼むってこんな感じなんだ」
 「へ〜、つくば方面にも良い建築家がたくさんいるんだ」
 「へ〜、建築家ってこんな等身大で気さくな人たちなんだ」
と、「へ〜」がたくさん出てくる展示会になるのでは。

お楽しみに〜。


f0088873_2243446.jpg

※7/31(土)、8/1(日)に
「つくば市花室の晴耕雨読の家」の
 完成直前見学会を開催します。
 お時間ある方は是非いらして下さいませ。
 週明けにはご案内を掲載する予定です。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-24 22:45 | 設計事務所あとりえ
ハウスコのコンペで選んでいただきました
f0088873_0593549.jpg


ハウスコというサイトに建築家登録しております。
このサイトでは、お家を建てたい方がご自分でコンペを開催できまして、
ネット上でコンペが公開されると、
我こそはという建築家さん達がこぞってコンペに参加します。
これは贅沢っ。

そんな中で公開されておりました、
「1棟はお店兼ご自宅、そしてとなりにご両親の住宅」
という内容のコンペに参加させていただきまして、
そしてなんとなんと、お家作りのパートナーに選んでいただきました!


うーん、とってもうれしいです。

コンペ最終結果について  お施主さまのコメント ↓
http://www.houseco.jp/compe/report/id/494
このページの、「経過報告」のところです。

とっても良く書いていただいて、
嬉しいやらもったいないような、
読みながらもじもじしてしまいました。

また、参加建築家さん達の25案 は、同じページの「設計プラン」にあります。
ベテランの先輩方の案の中から選んでいただいて恐縮です〜。
Sさまご夫妻は、毎晩の夕飯の後に
一案ずつじっくり検討して下さっていたそうです。
ますますありがたいことです。

本当のお家作りはこれからスタートですね。
Sさまご家族の幸せな暮らし作りのために、
真面目に楽しくがんばりたいと思います〜!

ちなみに、ハウスコでの私のページはこちらになります。

あ、上のイラストは、プレゼン案の挿絵に登場した2匹のネコちゃんです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-19 01:05 | ケンチクのおしごと
中村好文さんの家具塾終了・銀賞受賞
実は、日本住宅教室の中村好文さんの回に参加しておりました。
住宅塾と、家具塾です。

参加者は主に好文さんファンの目がキラキラした人達ばかり。
そんな中、最初の自己紹介の時「特に好文さんのファンではないのですが、、、」
と言ってしまい、すっかり浮いてしまった第1回目でしたが、
その後、住宅塾、家具塾と計6回の授業や飲み会を重ねる中で、
好文さんとも参加した同級生の皆さんとも交流が深まり、
充実した時間を過ごすことが出来ました。

家具塾の最終日、課題発表会では、こんな作品を提出。
f0088873_0242429.jpg

アップ(模型に自分を入れること、って課題にあったんです)
f0088873_024238.jpg

おかげさまで銀賞をいただくことができました〜。

その後の飲み会で表彰式。
腹をさすりさすり賞品をいただきました。
f0088873_0284923.jpg
賞品の中身はこんなです。この本はもう絶版なんだそうです。
f0088873_0302939.jpg

小さな中村組のはんてんは、実は手ぬぐい。
f0088873_028463.jpg
そして修了証書授与。
f0088873_0285397.jpg
実はこの塾の参加者の1人、小野さんという方が、
悠さんの大学時代の先輩だということがわかったりして、
この飲み会には夫同伴で参加させていただきました〜。

あまり深く考えずに参加した塾でしたが、
結果としては本当にいろいろと刺激を受け、
今後の自分に良い影響を与えられたことは間違いなさそうです。
そうそう、お腹の子もずっと一緒に講義に参加できて良かった☆

好文さん、登石さん、参加者みなさま、
どうもありがとうございました〜。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-17 00:50 | 日々つれづれ
「あやとり」の贅沢手作りCD なんと500円!
「あやとり」の、ファーストミニアルバムができました〜。

「あやとり」は、メモリーズでもライブをしてくれたことのある、
ジャズテイストな大人のポップス(でいいのかな?)を奏でるバンドです。

メンバーは、
 ボーカル&ピアノ:すてきな歌姫の黒沢綾さん
 エレキベース:佐野さん
 ドラム:悠さん

このCD、私もレーベル面のデザインなど、ほんのすこ〜しお手伝いしました。
なんと、オリジナルが3曲入りで、500円。
まずは限定100枚の販売だそうです。しかも通し番号付き!

メンバー全員にサインをもらったレアな一品。
鳥の巣とたまごのイメージですね。
f0088873_16582083.jpg

裏面も手作り感あふれています。
1枚ごとに色が違うんだそうですよ。
f0088873_16582311.jpg



あやさんのブログを見ると、
せっせと手作りしている様子が垣間見れます。
これを500円で手に入れられるなんて、
と〜っても贅沢でお買い得なことが伝わるでしょうか
悠さんのブログでも紹介されております)。

基本的にはライブ会場でのみの販売だそうですが、
ライブにはなかなか行けないけど、
なんとか手に入れたいわ、という方は、
メンバーの誰かに直接メールしてみて下さい。

「あやとり」のホームページはこちらです。
 → http://ayatori.me/
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-16 17:09 | そばに音楽
ゴーヤの子
あとりえのゴーヤがかわいい実をつけはじめました。
f0088873_23591659.jpg


ゴーヤの葉さ〜らさら♪と、短冊を飾って・・・

f0088873_23595359.jpg

みんなで応援しています。
がんばれ、かすみちゃん!
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-07 00:03 | 設計事務所あとりえ
さくらんぼ
プリップリをいただきました〜。
f0088873_22114799.jpg


あとりえ・みんなのブログもご覧下さい。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-07-02 22:15 | 設計事務所あとりえ