とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ギャラリーみずのそらにて
f0088873_2054108.jpg



その名の通り、みずにそら。

フジイキョウコさんの鉱物バーは明日までです。

そして、そこに見えるぶどう棚のぶどうで作られたぶどう酢。

f0088873_20561467.jpg




iPhoneから送信
とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-28 18:14 | 携帯電話より投稿
先日の歓迎会の写真が出てきました
f0088873_0161743.jpg


お盆休み明けから、新見習い員が来てくれています。
現在あとりえは美男美女ぞろいです。うふふ。

歓迎会は事務所にて。
主食にピザをとって、築地の玉子焼きも買ってきて、
身重な私にかわって悠さんがお料理してくれました。
小さなゴーヤチャンプルーや、
焼き帆立、マグロとアボカドのサラダなどなど、、、。

そして、翌日のランチは残り物冷やしうどん。
f0088873_017314.jpg
玉子の半熟具合成功です!



iPhoneから送信
とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-27 23:58 | 携帯電話より投稿
真鶴のお家撮影の日
今回も斉藤さだむさんに撮影していただきました。
遠い中ありがとうございました〜。

f0088873_036666.jpg
f0088873_036342.jpg
f0088873_036081.jpg
f0088873_035445.jpg




撮影の後、地元の夏祭りがあるというので、
撮影のお手伝いに来てくれた悠さんと岩海岸まで歩いてみました。
f0088873_0391563.jpg
とってもローカルであたたかいお祭りで、
この夏、多分最初で最後の打ち上げ花火を見ることもでき、
なんだか良い時間をいただいたのでした。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-14 00:44 | 未分類
夏のロケハン
ボーカリストの足立直子さんが、
2年ぶりに新しいCDを作成するということで、
ジャケット類のデザインをやらせていただくことになりました。
あわせてHPの内容も一新する予定です。

そして、ジャケットなどに使う写真の撮影は
すてきカメラマンスズキアサコさんにたのむことに。

直子さん、アサコさん、私、悠さん(CDに参加します!)とで
あとりえでイメージの打合せした後、
みんなで撮影の候補地を見に行きました。

f0088873_1585784.jpg
f0088873_1585641.jpg
f0088873_1585298.jpg
f0088873_1585065.jpg
f0088873_1584799.jpg
f0088873_1584428.jpg
f0088873_1583742.jpg



ここ、どこだかわかりますか?
あの映画を観た人ならわかるかも。

CD発売は年末か来年頭の頃の予定です。
お楽しみに〜。



※「ロケハン」というのはロケーションハンティングのことです。
 撮影などに良さそうな場所を
 事前に探して下調べしたりすることらしいです。
 つい最近まで、「ロケで食べるお弁当」
 のことだと思っていたことは内緒です。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-10 02:08 | その他のおしごと
つくば・おとなりの建築家展ブログ
ブログがはじまりました〜。

http://tukubarchi.exblog.jp/

情報はこちらからどうぞ。

たくさんの先輩建築家の方々の中に混ぜてもらって恐縮です。

f0088873_22313717.jpg


[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-09 22:33 | 設計事務所あとりえ
8/7(土) 本棚階段の家 完成見学会
真鶴町・本棚階段のお家 完成見学会 のおしらせです。

2010 / 8 / 7 sat. 11:00〜17:00頃
場所:神奈川県足柄下郡真鶴町(真鶴駅から約500m)
   東京駅から1本と、意外に来やすい立地です。

f0088873_05957100.jpg
(↑クリックで拡大します。)

完成までの様子はこちらから↓
http://atolie.exblog.jp/i14/

温暖な気候のこの土地でセカンドライフを楽しむ
おふたり住まい のためのお家です。
海側に町を見下ろす素敵なサンルームとバルコニー、
大好きな本に囲まれて読書しながらのんびり過ごせる
広々とした贅沢階段室がポイントです。


※この見学会は予約制とさせていただきます。
 見学をご希望の方は、前日までに、
 お名前・人数・見学ご希望時間・ご連絡先を、
 下記の連絡先までご連絡下さい。

 一級建築士事務所あとりえ
  代表:とりやまあきこ
  tel : 03-6228-3955 fax : 03-6228-3956
  Mail : info@atolie.com

※当日のご連絡は、080-4064-8413(あとりえ携帯)まで。

この記事は8/6までトップに掲載されます。
この下にも新しい記事がありますので、
もうちょっと下まで見てみて下さいね!
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-07 00:00 | ケンチクのおしごと
見学会でした
週末7月31日(土)、8月1日(日)の見学会無事終わりました。

と〜っても暑い中汗をかきかきお越しいただいて
こちらの説明を熱心に聞いて下さったみなさま、
どうもありがとうございました。
プレゼントのオリジナルうちわが
即役に立っておりましたね。

ちなみにうちわの裏表デザインはこんな感じです。
微妙に違うんですよ。

f0088873_1134121.jpg

f0088873_1134531.jpg


見学会開催をご快諾いただいたお施主さま、
本当にいつもありがとうございます。
差し入れまでいただいちゃって恐縮です。


それにしてもあまりにも未完成状態で見学会のお誘いをしてしまい、
完成した建物を見に来たつもりの皆様には大変失礼してしまいました。

逆に「構造が見える見学会ははじめて」と喜んで下さった優しい方もいましたが、
やはり仕上がった状態を見ていただかないと本当の設計の良さも伝わりません。

というわけで、8月14日(土)の午前中〜数時間だけ、
もう一度完成状態を見学できる時間を設けたいと思ってます。
時間等々詳細はまた広報いたします。
是非いらして下さい〜。


あ、14日もうちわをご用意しておきます!
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-03 01:17 | ケンチクのおしごと
見学会について追記
ひとつ下の記事にお知らせしている
「晴耕雨読の家 完成直前見学会」ですが、
実は工事の進行状況が捗々しくなく、
「晴耕雨読の家 未完成状態での見学会」となります。

見学をご予定されている方々には、
せっかくいらしていただくのに大変恐縮なのですが、
建物の形はできあがっておりますので、
勾配天井や暮らしの雰囲気は体感していただけると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2010.07.30 あとりえ とりやまあきこ
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-01 18:01 | ケンチクのおしごと
7/31・8/1 晴耕雨読の家 完成直前見学会

つくば市・晴耕雨読の家 完成直前見学会 のおしらせです

2010 / 7 / 31 sat.・8 / 1 sun. 11 : 00 〜 18 : 00
つくば市花室(TXつくば駅から約2kmです)

f0088873_22472922.jpg

(↑クリックで拡大します。)

晴れた日は庭で畑を耕し、
雨の日は家の中でのんびり過ごす、
そんなご家族のためのお家です。

倉庫のようなクールな外観の建物に一歩足を踏み入れると、
田園風景越しに見える学園都市、ロケット(!)、筑波山、と
つくばの景色を満喫できる、明るくのびやかな空間が広がります。

お家作りの様子はこちらから↓もご覧いただけます。
http://atolie.exblog.jp/i15/


※案内図をご希望の方は、大変お手数ですが、
 前日までに、下記の連絡先までご連絡下さい。

 一級建築士事務所あとりえ
  代表:とりやまあきこ ・ 担当:嶋田
  tel : 03-6228-3955 fax : 03-6228-3956
  Mail : info@atolie.com

※当日のご連絡は、080-4064-8413(あとりえ携帯)まで。



この記事は8/1までトップに掲載されます。
[PR]
by toriyama-akiko | 2010-08-01 18:00 | ケンチクのおしごと