とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
築地場「大人と子どものクリスマス会」
12月24日(土)に、
築地場にて楽しいクリスマス会を開催しました。
14時スタートで子どもも参加できる会としました。
ライブありプレゼント交換ありの楽しい会でした〜。

f0088873_12461139.jpg
f0088873_12461323.jpg
f0088873_12461581.jpg
f0088873_1246172.jpg
f0088873_12461954.jpg
f0088873_12462120.jpg


詳しくは悠さんがレポートしてくれると思うのですが、
とりいそぎ写真でご報告!です。

さてさて、町のあちこちに年の瀬感が出て参りました。
築地のとりやま一家は大晦日から札幌に帰省します。
あとりえは1月5日から営業しておりますが、
帰りの飛行機チケットの関係で、
とりやまは6日の午後に仕事はじめとなります。

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-29 13:45 | 築地場
合格はいつしても嬉しいものです
先月、人知れず夫婦で簿記3級の試験に挑戦しました。
今月に入って、合格通知が届きました。
ドキドキしながら開けると・・・
f0088873_17135080.jpg

二人とも合格していました!
ほっ。

100点満点中、私は89点、旦那さんはぎりぎり合格ラインの70点。

なんで簿記3級なんかを受けたかというと、
まあ、いろいろあるのですが、
独立してからずっと税理士さんといろいろなやりとりをしている中で
毎年わかっていないことが多くて質問ばかりしているのが申し訳ないなあ、
賃借対照表、とか、損益計算書っていうのも少しはわかるようになりたいなあ、
売り上げと経費のバランスを考えて
少しでも戦略的に収支計画を立てられるようになりたいなあ、
などなど、
お金の出入りの専門用語について
自分でも少しは詳しくなっておきたいというのが一番でしょうか。

あとは、最近すっかり仕事と育児でいっぱいいっぱいなので、
それとは別に、少しでも新しいことを吸収しようとする脳、
勉強する頭や体を作りたいなあというのもありました。

というわけで、
久しぶりにした試験勉強はなかなか新鮮でした。

参考書を買ったのはずいぶん早い時期だったのですが、
本気でスケジュールを立ててちゃんと勉強をはじめたのは試験2週間前。
それからは、昼間は普通に仕事をして、夕方櫂くんを保育園に迎えに行き、
家に帰ってご飯を食べさせて寝かしつけて洗い物と洗濯物をすませ、
そのあとこっそり小さな明かりをつけて勉強する日々。
と言うとなんだかかっこいいですが、
疲れている日には参考書を開けたそのページのまま寝落ちしてしまった日も。

夫婦で試験を受けるため、試験当日はつくばの実家に櫂くんを預けての出陣。
あとりえのみんなと、両親、妹にはいっぱい協力してもらって感謝感謝です。

まさか二人とも受かっているとは思わなかったので、
合格証が届いた時は顔を見合わせてびっくりしてしまいました。

そんなこんなで、とりやま夫妻は簿記3級という資格を手に入れました。

一級建築士事務所あとりえ 兼 三級簿記士事務所あとりえ
と名刺に入れるとよいでしょうか(笑)
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-28 17:41 | 日々つれづれ
すべり台の家:地鎮祭
12月1日(木)大安

つくば市「すべり台の家」地鎮祭でした。
f0088873_11405090.jpg
12月に入って、急に冷え込んだ日。
あいにくのぐずついたお天気でしたが、雨降って地固まるとも申します。
地鎮祭が始まる頃にはちょうど雨があがり、
きちんと土地の神様に工事の安全をお願いすることができました。f0088873_11405171.jpg
そう、このお家、すべり台があるんです。
完成が今からとっても楽しみです。
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-03 11:44 | ケンチクのおしごと
父子の一日
11月30日(水) つづき

お母さんの趣味につきあわされた父子の一日、です。
f0088873_11222656.jpg
f0088873_11224322.jpg
f0088873_1122411.jpg
f0088873_11224093.jpg
f0088873_11222871.jpg
f0088873_11222120.jpg
f0088873_1122299.jpg
f0088873_11223168.jpg
f0088873_11223358.jpg
f0088873_11223599.jpg
f0088873_11223839.jpg
f0088873_11223643.jpg
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-03 11:26 | 日々つれづれ
秋岡芳夫、手ぬぐい、失われた街
11月30日(水)

悠さん櫂くんと一緒に、
行きたかったとこ巡り。

中野デザイン事務所の中野さんから招待券を頂いて、
目黒区美術館で開催中の「DOMA秋岡芳夫展」
f0088873_11285717.jpg

自分の手でものを作ることと、
デザインすること、思考すること、世に送り出すこと、
その間に境界を作る必要はないけど、なかなか同時にできないもので、
それを全部やってしまっているすごい人でした。
脳と手がつながっていて、どんどん湧いてくる感じの人。



原宿assist onでは、
仲良しオカムラシマコさんの新作手ぬぐいなどお買い物。
f0088873_11285533.jpg
写真はタツノオトシゴですが、干支のてぬぐいもかわいい〜。
どちらもお年賀にお勧めです。



最後はギャラリー間で開催中の「失われた街展」f0088873_11151836.jpg
震災で失われた街達の再現模型や、
震災にまつわるデータの記録展示です。
実際に震災後の釜石市などに行ってきた悠さんは、
模型をじっくり見ていました。
震災後様子も比較するために模型化するのは難しかったのかしら。
2階のドアが壊れているのでご注意を。
[PR]
by toriyama-akiko | 2011-12-03 11:20 | 日々つれづれ