とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
取材いろいろ
3日連続でいろいろな取材がありました。

一日目は守谷のお家の取材。
「&HOME」というおしゃれなお家紹介の雑誌です。
f0088873_223852100.jpg
今回はしょうがとココナッツのケーキを焼いていきました。
お家型、きれいに抜けました。
f0088873_22391656.jpg


二日目は、すべり台のお家。
おなじみ雑誌「つくばスタイル」です。
すべり台をよじのぼって遊ぶ櫂くんに成長を感じました。
f0088873_22425814.jpg
生後2ヶ月の赤ちゃん猫と触れ合う櫂くん。
ちょっとびびってます。
f0088873_224576.jpg


三日目は仕事体験の取材。
「R25」というフリーペーパーです。
体験者さん、ライターさん、カメラマンさんの3人でいらしたので、
全員に模型作りに参加してもらいました(笑)
f0088873_2246998.jpg
なぜか一番盛り上がったのは加賀谷氏の椅子模型。
左の椅子の背もたれのアールは煮てつくるそうです。
真ん中の椅子の座面は塗装して磨いてつくるそうです、
f0088873_22474351.jpg


それぞれ紙面になったらお知らせしますね!
お楽しみに〜。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-03-07 22:50 | 設計事務所あとりえ
お手伝い櫂くん
悠さんが広島に出張している間、
身も心も余裕がなくなり、
お菓子も焼けず、ブログも更新できず・・・。
あらためて悠さんありがたや〜。

出張前のひとこま。

朝ご飯の後のヨーグルトを食べている風景。
親子だなーって思います。
f0088873_2228942.jpg
櫂くんが朝から「パンダのシャツ着るの!」とだだごね。
そんなシャツはうちにはないので即席でお腹に描きました。
パンダシャツ。
f0088873_2228328.jpg
いやいやばかりじゃありません。お手伝いも熱心です。
サンドイッチ作りに精を出す櫂くん。
レタスをのせています。
f0088873_22284681.jpg
そしてがぶり!
いつもは苦手なレタスも、
自分で作ったサンドイッチなら格別ですね。
f0088873_22285643.jpg
保育園で描いてきた絵です。
「何を描いたの?」と聞いたら、
「えーっとね、風と、川と、海と、道」だそうです。
詩人ですのう〜。
f0088873_22292730.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-03-07 22:37 | 日々つれづれ
また焼きました
チームお母さんのキックオフミーティングの前夜、
そうだ!子どもにも大人にも美味しいおやつを準備しようと、
コツコツ焼いてみました。

人参とレーズンのパウンドケーキ。
櫂くんも手伝ってくれました。
f0088873_17342784.jpg
たまごボーロ。
これはどうやって作るの?とけっこう聞かれます。
えへん、片栗粉で作るんですよ〜(って、私が考えたわけではないですが)。
子どもに優しいお菓子を自分で作る事ができると嬉しいですよね。
f0088873_1734354.jpg
これはちょっと大人向けの味。
黒糖のビスケットです。
f0088873_17343973.jpg
アップにするとこんな感じで、
黒糖が溶けて冷えたところがボリッとして美味しいです。
f0088873_17344261.jpg


2月に入ってからだいぶ焼きましたが、
3月になったので、そろそろ焼きたい熱も冷めるかな〜。


そうそう、先日のブログで取材をいろいろ受けていると書きましたが、
その時紹介した以外にも、近日発行予定の、
・建築知識(マニアックな設計事務所向け雑誌)
・TX住みたいねっとマガジン(つくば市近隣で手に入るフリーペーパー)
などにも登場する事になっていました。

あと、去年参加したシンポジウムの内容をまとめた冊子も出版されるそうです。
お話しした内容が全て載っているので、
けっこう読み応えがあるものになります。

最近なぜ急にこんなに?と不思議で仕方ないのですが、
とりあげていただけるのは本当にありがたいです。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-03-01 17:44
これは地味に便利そう
契約書に判子をまっすぐ押すのが苦手です。

先日、別の用事で寄った伊東屋さんで
こんなものを見つけて即購入。
f0088873_17303369.jpg
箱の裏のイラストがまた、、、たまりませんね。
f0088873_17305461.jpg
判子もそろそろヘタレて来たので、
新しく作り直そうと思っています。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-03-01 17:33 | 日々つれづれ
おばあちゃん、おめでとう。
ラベットラで少し遅れの母の61歳の誕生日会。

ランチはたまに利用しますが、
夜はなかなか予約がとれないこのお店、
相変わらず美味しくて素敵なサービスで、
気づいたらお腹いっぱいでした。

母、今度はお友だちと潮来市にサイクリングに行くんだそうですよ。
60過ぎても活き活きキラキラしていている姿に、
ちょっと疲れ気味の娘達が元気をもらっています。

櫂くんも、おいしい料理に心を奪われつつ、
「ハッピバースデイ ジア おばあーちゃ〜ん♪」
と上手に歌うことができました。

みんなで写真をとるのを忘れてしまったので、
私が選んだデザートの写真を。
きんかんのタルト。
f0088873_1336512.jpg
そうそう、実は小学生になっていない子は、
数年前からディナータイムはお断りになっていたそうで、、、
とは言いつつ快く迎え入れてくれたお店の方に感謝。
櫂くんも騒いだりせず、いい子にしていてくれました。

今朝の櫂くん。
はらだいこで、おなかぽんぽんです。
f0088873_1338530.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-26 13:51 | 日々つれづれ
男の手作りピザ
1年前から打合せを進めて来た潮来市の住宅、
とうとう計画がまとまってきました。

候補になった敷地が4つありまして、
それぞれにどんなお家が建てられるか検討案を入れてきてました。
振り替えると7通り、、、以上のプランを提案をして来た中だったので、
方向が一つに固まって来て、すごくほっとしています。
工務店さんの駐車場にいたワンちゃんにも思わずありがとう。
f0088873_154348.jpg
個人的には、見えなくなる断熱の部分が、
コストカット候補にならなかったことが嬉しいです。
断熱、大事ですよ〜。


夕ご飯には、北海道の強力粉と野菜を使ったピザを作りました。
悠さんが櫂くんを保育園に迎えにいっている間に
お母さんは生地を練って寝かせ、トッピング類もカットしておいて、、、
帰って来た2人には盛りつけをやってもらいました。
f0088873_111458.jpg
男の手作りピザです。
自分で作ったピザは格別!
櫂くんも、もりもり食べました。
f0088873_112451.jpg
手開きにしたイワシの切り身をのせたタイプが
悠さんにはヒットだったようです。
思えば子どもの頃からピザは家で焼く物だったので、
大学生になってからか、はじめてデリバリーのピザを頼んだ時は、
値段がすごく高いことにびっくりしたものです。
(とは言え、事務所にはオーブンがないので、
デリバリーには今でもよくお世話になっていますが)
やっぱり家で作ると、美味しくて安くていいですよね〜。

デザートはタコ。じゃなくて、みかん。
f0088873_1142222.jpg
こういうの、櫂くんがすっごく喜んでくれるのでやりがいがあります。

翌朝ご飯は残りのピザと残りのカレーで。
朝食べてもやっぱり美味しくて無心で食べるふたり。
f0088873_1175322.jpg
最後に、、、
今度はドロップクッキーを焼きました。
f0088873_1195556.jpg
バナナとココナッツ入りです。
南麻布のお施主さん宅での打合せに持っていったら、
美味しい美味しいと食べてくれて、
あっという間になくなってしまいました。
クッキーを手みやげにするようになるとは、
数ヶ月前の私には考えられません。
こんなささやかなことですが、
「日々進化してるな私」と自己満足しております。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-25 01:37 | 日々つれづれ
めいし

名刺がきれたので再発注するついでに、
デザインもちょっとリニューアルしてみました。

f0088873_22333638.png
変更点1:
 今年はフランスのお仕事がある予定なので、
 世界進出を視野に入れつつ英語表記も加えてみました。
変更2:
 今までのは片面のみだったのですが、
 裏面に櫂くんが登場しました。
変更3:
 写真じゃ伝わらないですが、
 ちょっと手触りのいい紙になりました。

名付けて親ばか名刺。
絶賛配布中です。


話は変わりますが、
取材の問い合わせが立て続けにきて驚いています。

・&HOMEという雑誌から、守谷のお家の取材の申し込み
・R25というリクルートのフリーペーパーから
 仕事旅行「建築家になる旅」を取材の申し込み
・おなじみ「つくばスタイル」から、
 「あの人のとっておき」というコーナーに登場してほしいという申し込み

内容も会社も全部ばらばらなのですが、
なぜか3月頭の1週間くらいの間で
この3件分の取材を受けることになりそうです。

「私、売れっ子みたい〜」
と事務所で言ったら、悠さんしか笑ってくれませんでした。

・・・

櫂くんのはなし。

今夜は私の仕事が遅くなって、
悠さんと櫂くん2人での夕ご飯だったそうです。

櫂:「このカレー、おいちいね。だれがちゅくったの?」
悠:「お父さんが作ったんだよ」
櫂:「ふーん、おとうちゃん、ありがとう」
と、ここまでの会話はいつもしているようなことなのですが、
この後いきなり、
櫂:「かいくん、がんばってみる」
と言って、自主的にサラダの中のレタスの葉っぱを食べ始めたそうです。

・・・と、この話を聞いて泣けてくるのは、親だから?

今日も親ばかですみませんでした。

おやすみなさい。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-22 22:54 | 日々つれづれ
花粉がきました。
なんだかくしゃくしゃします。
くしゃみをすると腰にビビビっときます。
かゆいというより痛い痛い。

腰が痛くても相変わらず焼いています。

守谷のお家に行く時に、
お土産用に焼いたニコニコクッキーです。f0088873_133552.jpg
機関車の形は櫂くん分。
ガタンゴトンと喜んでくれました。
f0088873_155519.jpg
豆腐スコーンも焼きました。
LaVidaの渡部さんに教わったレシピです。
優しい味です。
f0088873_142946.jpg
思いたって作ってみたバナナパンケーキ。
はじめて作ったわりには、
しっとりずっしり美味しくできました。
f0088873_152470.jpg
悠さんが、800円で売ってたら買うと言うので、
今度原価計算してみようと思います(笑)。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-21 00:50 | 日々つれづれ
バレンタインでした。
二月十四日。
夜ご飯は一緒に食べられない予定だったので、
朝ご飯をバレンタイン仕様に。
早起きしてチョコバナナケーキと、
ニシンのソテーを作りました。f0088873_1363569.jpg
はじめてニシンを三枚におろしましたが、
小骨が多いのですねー。
関係ないですが、
なぜかズボンを履いてからオムツを履いた櫂くん。
予想通り、このあと大惨事が、、、。
f0088873_013115.jpg
事務所では新あとりえ員の伊藤さんが、
手作りのお菓子を持ってきてくれました!
なんと私が午後出ることを知っていて、
別に小分けにして渡してくれるきめ細かさ。ううっ。
f0088873_133819.jpg
南麻布の現場では、
かすみ女史に来てもらってカーテンの打合せ。
f0088873_144859.jpg
お施主さまからもらったチョコは
翌日みんなでいただきましたー。
f0088873_1465579.jpg
どれもとっても美味しかったです!
ありがとうございましたー。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-17 01:45 | 日々つれづれ
まだまだかな

昨日は全粒粉のクッキーを焼きました。
水分や糖分にメープルシロップを使うのですが、
混ぜる時の手順が悪くて、混ざり具合も厚さも均等にならず、、、
結果として、食感がいまいちです。

でもかわいいでしょ。
f0088873_1556644.jpg
朝のヨーグルトにお星さまを。
f0088873_1556526.jpg
本日、いくつか発送しますので、
届いたら笑って食べてやって下さいね。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-13 16:00 | 日々つれづれ