とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
料理人
最近は母子2人の夕ご飯が多いです。
しかし、お母さんが腰痛のせいで、
お料理するのも辛い辛い。

そんな時は、櫂くんがかわりに
お料理してくれるのです。

…ちょっと言い過ぎました。
でも、お手伝いは大好きです!

玉子を混ぜる櫂くんです。
f0088873_21521010.jpg

腰痛スペシャル適当親子丼できあがり!
f0088873_21581091.jpg
なかなか美味しいぞー。
f0088873_21594194.jpg
スープはイワシのつみれ汁。
プレゼントでもらったキッチンエイドが活躍しています。


櫂くんが寝ている間に
またコツコツ焼きました。
コルセット必須です。
f0088873_2213527.jpg
f0088873_222717.jpg
大人の味のチョコクッキーと、
青のりクラッカーです。
少しずつ上手になってきたような、
気がしています。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-12 22:03 | 日々つれづれ
かい画伯!
お母さんが描いた五匹の動物の絵を
櫂くんが塗り絵してくれました。
クレヨンの線がだいぶ力強くなってきて、動物が見えないくらいです。
f0088873_983725.jpg
お気に入りの電車にも、櫂くんが色を塗りました。
f0088873_993734.jpg
「運転手さんの服は青だよね」と言って、
運転手さんの帽子と服を青く塗った櫂くん。
目標のものに色をつけられるようになっていて、
母さんはびっくりしました。

こちらは昨日焼いたゴマクッキー。
ゴマたっぷりで美味しく焼けました。
f0088873_9113494.jpg


そうそう、腰痛がひどくて、
久しぶりに病院でレントゲンをとりました。
腰の第四第五関節の間が狭くなって曲がっているようです。
痛いわけです。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-11 09:14 | 日々つれづれ
リベンジクラッカー
節分のビスケットは美味しく焼けたのですが、
同じ日に作った柚子胡椒のクラッカーは、
味はいいけど食感はいまいちでした。

今度はカレー味のクラッカーでリベンジです。

失敗した理由を自分なりに想定して、
対策を練って挑んだところ
(そんな大げさなことではないのですが)、
今度は成功!いい食感です。
f0088873_1204357.jpg
なかしましほさんのレシピで、
水分をタマネギからとっています。
タマネギをおろす時は涙がポロリ、です。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-08 01:31 | 日々つれづれ
現場にて
南麻布の二世帯住宅の現場です。

隆栄建築の林さんと、あとりえ嶋田が打合せ中。
f0088873_22242091.jpg
あらゆる斜線の制限、面積の制限をクリアしながらの、
5層の空間になっているこのお家。
なかなか大工さん泣かせです。

悠さんも見に来ました。
f0088873_222418100.jpg
この空間に私が木の絵を描く予定なのです。

一級建築士事務所あとりえHP
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-06 22:28 | 設計事務所あとりえ
手洗いはたいせつ

自分で踏み台を持って来て
手を洗うようになってきました。
f0088873_2265011.jpg
泡をたっぷりつけて、
指の間と手の甲を丁寧にごしごしします。
すすぎ残しがあると、
「ぬるぬるしゅる」と言って、もう一度すすぎます。

誰に似たのか、几帳面なところがありますね。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-05 22:10 | 日々つれづれ
節分でした。
朝ごはんは、鬼にカナボウ。
アンデルセンで売っていたカナボウパンです。
f0088873_17581246.jpg

豆を入れる枡は、贅沢に金銀の折り紙を使用。
f0088873_1802764.jpg

節分とは関係ないのですが、
きび砂糖と全粒粉のビスケットを焼きました。
なかしましほさんのレシピです。
優しい味に悠さん櫂くん気にいってくれました。
f0088873_1825677.jpg

そうそう、その前に櫂くんの髪を切りました。
すっきりしたの、わかるかな?
f0088873_1895584.jpg

午後は鉄砲洲稲荷神社の豆まきへ。すごい熱気!
f0088873_181395.jpg

そしてなぜか消防車に乗せてもらった親子の図。
f0088873_18133721.jpg

夜はお家でしっかり豆まきしました。
「おにわーちょと!」
f0088873_18184764.jpg



今回は鴨宮から東京に向かう電車の中で、
iPhoneからアップしてみてました。

小田原市のお家は春着工の予定です。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-04 18:01 | 日々つれづれ
節分を機にマメにブログを
とは言っても、
いきなり毎日は書けないと思いますが・・・。

気負ってがっつり書こうとすると筆が進まないので、
とりとめもなくつぶやく感じで
気軽にやってみようと思います。

最近の出来事など。

ご飯前にぐずった櫂くんに、
段ボール箱で即席の電車を作ってあげました。
f0088873_154094.jpg
なかなかお気に入りのようです。

保育園でお散歩に行った時にひろって来た宝物です。
木の枝の形がいいね〜とほめたら、とっても嬉しそうでした。
f0088873_1535918.jpg


鬼ステーキです。悠さんが作りました。
f0088873_1535481.jpg


あとあと、お知らせです。
築地場1階で、2/8(金)~ 11(月)の4日間、
手づくりのいろいろの展示販売会があるそうですよ。
http://isicokutsu.petit.cc/banana/20130113205236.html

いま櫂くんが履いている靴はisico製のオリジナルで、
もう2足目なんです(isicoさんのdaiaryから写真をお借りしました〜)。
f0088873_251455.jpg
展示会、楽しみです☆
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-02-03 02:10 | 日々つれづれ
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
2013年になりました。

女性の三十代は厄だらけとはよく言いますが、
一昨年後厄で昨年はやっと厄を抜け出せたと思ってたのに、
なんと今年は前厄の年だそうです
(新年早々盛り上がらない話題ですいません)。

ちなみにジャズドラマーの夫は今年は年男。36歳になります。
出会った時はまだ夫が20代でしたから、、、
どうりで笑いジワも白髪も増えているわけです。
月日は経つものですね〜。

そして息子は2歳ともうすぐ4ヶ月。
おしゃべりや歌が上手になってきました。
昨年11月の私の誕生日にはハッピバースデイを歌ってくれました。

何度も見ています。親ばかですみません〜。

子育てしながらの設計事務所運営は、やっぱりそれなりに大変で、
周りに迷惑かけかけ、支えてもらいながらの試行錯誤の日々が続いています。

昨年末に子育てをテーマにした賃貸住宅のプロジェクトが動き始めました。
子育てが仕事につながったと言ってしまうとダイレクトすぎますが、
競合設計事務所もいる中で、うちの案を選んで頂いた時には、
この2年4ヶ月は子どもの成長と共に
設計者としても人としても、成長できた部分があったんだな〜と、
とても嬉しく感じました。
子ども目線で過ごす時間が多くなって、
知らないうちに退化している部分もありそうですが・・・。

まあ、理屈抜きに可愛くて、毎日笑顔を届けてくれる息子に感謝。
産まれて来てくれて本当にありがとう。

母親になったことや、311の震災の影響もあり、
自分の子どもが生きる未来の世界の状況がどうなっているのかが、
以前よりもっと気になるようになってきました。

戦争がない日本が好きです。
安全と平和があたりまえの国でいてほしいです。
戦争を体験した祖父が言う
「どんなことがあっても、絶対に絶対に、戦争はしてはいけない」
それが全てなのです。
私は祖父のように子どもや子孫達にちゃんとこの言葉を伝えていけるのでしょうか。
伝えていかなくてはいけないですね。

祖父の年賀状:
f0088873_17454746.jpg
震災後、インターネットやSNSの力によって、
テレビや新聞が思っていた以上に偏っている事がわかりはじめました。
でも、未だにインターネットを見ない人は多いですし、
政治家は嘘をついても新聞だけは嘘をつかないと信じている人もたくさんいます。
かと言って、フェイスブックやツイッターでどんどん流れてくる情報を
目で追っていくだけでも大変な作業です。
むやみに情報を手に入れれば良いってものでもないのですよね。
その中で何が正しいかを見極める事は未だにとても難しいことです。

大切なのは、自分の頭で考えて、自分の芯になるものをきちんと持つこと。
なのですが、技術の進歩のスピードが早すぎて、
私たちが子ども時代になかったものを、
今の子ども達は物心ついた頃からあたりまえのように手にする時代です。

パソコン、インターネット、スマートフォン、携帯ゲーム・・・
考えなくても勝手にどんどん情報が流れ込んで来る時代。
自分の子どもの頃はこうだったから、、、
と思い出す中には、存在しないものがたくさんあるのですよね。
これだけ何でも手に入る時代だからこそ、親から子へ、
与え方ではなく、与えない方(うまい言い方がわかりません)、
が大切なのではないかなと思っています。


さてさて、昨年は、そんな子どもを原動力に
いろいろとチャレンジもありました。

ひとつには、友人を誘って月に一度、
お魚のさばき方教室に通いはじめたことがあります。
子どもの口に入れる食物の原材料が気になりだしたことや、
肉より魚を食べる割合を増やしていきたいな〜とか、
せっかく築地に住んでいるのに、
魚を切り身で買ってばかりじゃもったいないという思いもあり。
三十代になって今頃?と笑われちゃうかもしれませんが、
お魚教室には年配の方、そして男性の方も多いんですよ。
何か始めるのに遅すぎることはありませんよね〜。
おかげで最近は日常的に鯵や鰯や秋刀魚を調理するようになり、
たまにはサバやら鯛やらも捌いています。
物を教わって技術を身につける喜びがあり、
そして何よりも美味しいと言ってくれる家族の顔を見るのが嬉しいです。

そしてもうひとつは、今住んでいる築地のお家の改修です。
子どもと暮らすには不具合が多かったので、
思い切って1階にあったキッチンを2階にしたり、
そのキッチンのあった場所を広めのお風呂場にしたりしました。
たくさんの人の手を借りて、自分たちでもできる部分はかなり頑張りました。
こちらは、またあらためてご紹介したいと思います。

仕事の面では、現在工事中の南麻布のお家が春に完成予定で、とっても楽しみです。
その他にも年内完成予定のプロジェクトがいくつかと、
あとは、今までゆっくり進んで来て、
今年、具体的に動き出すものもありますので、またご紹介しますね。
あとりえのホームページブログでも、
仕事の様子をお知らせしていますので、是非チェックして下さい。


あれこれと話がとんで、
新年らしいご挨拶としてまとまりませんでしたが、
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


とりやまあきこ
[PR]
# by toriyama-akiko | 2013-01-04 18:30 | 日々つれづれ
kai-phoneです。
自分へのクリスマスプレゼント。

櫂くんのイラストで、iPhoneのカバーを作っちゃいました。

f0088873_17422485.jpg


f0088873_17422639.jpg


うふふふふ〜。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-12-21 17:46 | 日々つれづれ
親子でおそろい
悠さんと櫂くん(夫と息子)が、
無印良品の「親子でおそろい」の2012秋冬モデルになりました。

こちらのサイトで↓
http://www.muji.net/store/pc/user/clothes/2012aw/family2012aw/index.html

この笑顔を探してみて下さい〜。
f0088873_13541569.jpg



[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-11-06 13:56 | 日々つれづれ