とりやまあきこのごろのこと
by toriyama-akiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連ホームページ
カテゴリ
プロフィール
築地場
つくば・MEMORIES
ケンチクのおしごと
ケンチク:イロイロのイエ
設計事務所あとりえ
絵を描くおしごと
その他のおしごと
日々つれづれ
食べ飲み笑い
そばに音楽
おともだち
携帯電話より投稿
ご連絡
子育ては自分育て
検索
画像一覧
ライフログ
以前の記事
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
メモリーズでトリプレッツのライブです♪
MEMORIES Special Live vol.22
the music of TRIPLET'S

f0088873_13512978.jpg


メモリーズでおなじみの「トリプレッツ」が約2年ぶりに登場します!
新宿ピットインやモーションブルー横浜などにも出演し、
都内や横浜を中心にますます活躍の場を広げる3人。
そのキラキラと躍動感あふれる音をぜひ体験しに来て下さい!

トリプレッツHP
http://triplets.me/

bass カイドーユタカ:http://homepage3.nifty.com/kaiquai/ AB型・魚座
piano 楠直孝:http://kspf.blogspot.com/ AB型・魚座
drums 工藤悠:http://yu-drum.com/ AB型・魚座

LIVE INFO...
 会場:Cafe MEMORIES
 日時:2012年10月20日(土)18:00開場18:30開演
 会費:3,500円(1ドリンク・1プレート込み)
CONTACT...
 ライブは予約制です。
 ご予約・お問合せは以下の連絡先までお願いします。
 電 話:029-858-5400(カフェ・メモリーズ直通)
 メール:ongaku@atolie.com(あとりえ音楽室)
ACCESS...
 車の方:常磐道桜土浦I.C.のご利用が便利です。駐車場完備。
 電車(TX)の方→つくば駅からバス、またはタクシーをご利用下さい。
 その他、詳しいアクセス方法はメモリーズのHPをご覧下さい。
 →http://homepage2.nifty.com/memory-s/

f0088873_13513125.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-10-12 13:54 | つくば・MEMORIES
築地場セルフ改修大会のお知らせ
あとりえの夏休みを利用して、
本当に久しぶりに、築地場を改修しようと考えています。

http://www.geocities.jp/tsukijiba/index.html
f0088873_23514748.jpg
こんなお仕事(建築設計)をしていても、
自分の手を動かして建物に関わる機会は意外に少ないものです。
完成度が高いプロの仕事と同じようにするのは難しいですが、
意外に自分でもできることもあるし、
何よりも自分で手を動かして物ができていくのは面白い!

現在、作業メンバーを募集していますので、
ご興味ある方はこの機会に是非ご参加くださいませ。

具体的な作業内容は人の集まり具合で決める予定です。
参加者が自分たちの他に1人もいなかったら、
とりやま夫妻2人でできる範囲でコツコツ塗り作業がメインになるでしょう。
人が集まれば、切ったり組んだり思い切ったこともしてみようかと思ってます。

朝の市場に買い出しにいって、
みんなで美味しい物を食べる企画も考えています。

作業には参加しませんが、
櫂くんももう1歳10ヶ月です〜。
f0088873_06651.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-07-21 00:06 | 築地場
「OBと語る会」でお話ししてきます
明日、母校の理科大で開催されるとある会にて、
ゲストスピーカーとして学生さんの前でお話しすることになりました。

f0088873_13493158.jpg

すごい経歴を持つ諸先輩の方々がいる中で大変恐れ多いのですが、
学生さんの方から、とりやまの話を聞きたいとリクエストいただいたそうです。
ちょっとドキドキしますが、頑張ってきます〜。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-06-25 13:52
ゴールデンウィークの想い出その2
遅くなってしまいましたが、
ゴールデンウィークの想い出写真その2です。

フランスから帰国中の恵ちゃんが、
メモリーズに遊びに来てくれました。
櫂くんのために書いてくれた書と一緒に。
f0088873_1629064.jpg

悠さんと櫂くん、工事中のすべり台の家までお散歩。
今週末に見学会があります。
f0088873_1631755.jpg

5月5日は築地場で「こどもとおとなの日」イベントでした。
f0088873_1632285.jpg
f0088873_16322523.jpg
今回も楽しいパフォーマンスや美味しいお料理、
そして素晴らしい出会いがありました。
白瀬麻美さんがとっても素敵な写真達を撮って下さったので、
こちらからご覧ください。

最後に、櫂くんスケッチby母。f0088873_16374524.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-06-06 16:40 | 日々つれづれ
ゴールデンウィークの想い出その1
ゴールデンウィーク初日は建築ピクニックでした。
あとりえ員とカガヤ氏、タンジ氏、とりやま家とで、
レンタカーを借りて千葉県方面へ。

車の中はこんな感じ。櫂くんは概ねいい子にしていてくれました。
f0088873_18275145.jpg


まずは川村記念美術館へ。
f0088873_18274988.jpg
f0088873_18263439.jpg
建物の外観からはうかがい知れない、
すてきな空間と作品を持つ美術館です。

展示室と展示室の間の余白がとても上手にとられていました。
薄暗い廊下なんですが、その奥に、きれいな緑を切り取る窓があったりして。
f0088873_18274740.jpg
花をテーマにした企画展も予想以上に考えられていて贅沢な構成でした。

そして広い庭園が気持ちいい!
f0088873_18274486.jpg

屋台のピザ屋さんで焼きたてピザを購入し、お外ランチしました。
f0088873_18333171.jpg
f0088873_18275379.jpg


次はホキ美術館へ。
この旅のメインの目的は、この日開催された、
設計担当者による建築ガイドツアーなのです。

見ての通り、外から見ただけでかっこいいです。
f0088873_18275584.jpg
スタイリッシュです。実験的です。とてもいろいろ考えられています。
f0088873_18274288.jpg
でも、川村記念美術館でほどの感銘を受けませんでした。
なので、あまり印象が残っていません(ごめんなさい)。
せっかくとなりに大きな公園があって、上には空が広がっているのに、
カフェから見える景色も特別展示室から見える景色も、
すてきじゃなくて、ちょっとしょんぼり。
川村記念美術館の後に行ったのがまずかったかしら、、、。
ツアーはとても楽しかったです。
ケンチクの人には、とても勉強になるケンチクでいいんじゃないでしょうか。

櫂くんは櫂くんなりに楽しんでいました。
f0088873_18263619.jpg

気心知れた仲間との道中も楽しく、
また企画しようねっていう話になりました。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-05-17 18:53 | 日々つれづれ
3月の旅のこと
3月のことですが、
4泊5日のお休みをとって、
尾道経由の四国旅行に行ってきました。

新幹線で福山まで、
そこからレンタカーを借りて、尾道へ。

f0088873_13112630.jpg

偶然この日、尾道にいた片岡八重子さんがわざわざホテルに訪ねて来て下さって、
尾道の隠れ面白スポットを教えてもらい、翌日は町をぶらぶらしました。

こちらは通称ガウディハウス。
なにがなんだか面白すぎです。
f0088873_1234541.jpg

その後、しまなみ街道を通って大三島へ。

大山祇神社の樹齢2600年のご神木の前で。
f0088873_1234131.jpg
ところミュージアム大三島。
f0088873_1255278.jpg

伊藤豊雄ケンチクミュージアム。
f0088873_1234774.jpg
この建物の設計担当が大学の同期の岡野道子ちゃんで、
旅行前に大三島情報をいろいろ教えてもらいました。
f0088873_1272827.jpg
岩田健母と子のミュージアム。彫刻に紛れる櫂くん。
f0088873_1275141.jpg

そして四国に入り、道後温泉も見学して松山に一泊、
翌日は伊丹十三記念館へ。
c0168209_15987.jpg
なぜかホームページにも載っちゃいました→こちら

長距離ドライブで高知のアンパンマンミュージアムへ。
c0168209_159339.jpg
f0088873_12482650.jpg
沢田マンションで、沢田さんと懐かしの再開。
c0168209_1584437.jpg
桂浜に寄って、市場で有名なカツオの塩タタキを食べて、
また長距離移動。深夜に着いた高松では最後の二泊。

4日目はフェリーに乗って直島へ。
f0088873_12495242.jpg

カフェでランチ。
c0168209_1585011.jpg
前回、父と二人で来た時は、
お休みで見られなかった地中美術館へ。
c0168209_1585390.jpg
大きなカボチャの中で。
c0168209_1585877.jpg
なんだかんだと、私は直島に来るのが3度目だったのですが、
毎回少しずつ進化していて面白いです。

夜は、高松に戻って名物の「骨付き鶏」が美味しかった〜。
そして最終日、うどんは悠さんお勧めの「一福」で締めました。
帰りは高松でレンタカーを乗り捨てて、
マリンライナーに乗って岡山で新幹線に乗り換えて帰ってきました。


よく考えたら、家族3人きりでのお泊まり旅行ははじめてでした。
1歳半の櫂くんと一緒なので、常に緊張感はありましたが、
概ね良い子にしていてくれたので大変なこともなく、
とってもよい時間をすごすことができました〜。
また頑張って旅行貯金をしたいと思います。

こちらに↓写真をたっくさん載せました。
https://picasaweb.google.com/108979245660330702905/20123

家族の写真でお恥ずかしいですが、お暇な方はどうぞ。

c0168209_1529445.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-04-17 12:54 | 日々つれづれ
上棟 上天気
先月着工したつくば市のSさま邸の工事も順調に進んでおります。
暑いくらいのお天気の中、上棟式がとり行われました。

建ち上がった軸組を見て「すごくちょうどいい」と感じました。
うまく言い表せないのですが、高さやボリューム感、
周りの景色や庭とのバランス感が無償にちょうどいい感じがするのです。
f0088873_1532320.jpg
担当の山口も足場の上でにっこりです。
f0088873_1532778.jpg
お施主さまが華やかなお昼の宴を用意して下さいました。
f0088873_1533071.jpg
幸せです。

Sさま邸は二世帯住宅でして(最近、二世帯が続いております)。
実はもうすぐお子様世帯に新しい家族が誕生する予定です、
新しい命がすくすく育つ、日がたっぷり入るお家になります。
f0088873_153314.jpg
楽しみです。

あとりえのお仕事や日々の様子については、
「あとりえみんなのブログ」
も是非ご覧くださいませませ。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-04-13 15:24 | 設計事務所あとりえ
今年の桜
今年はお花の咲くタイミングがよかったのか、
気候がよかったのか、たくさん桜をたのしむことができた気がします。

久しぶりに週末に空いた時間ができたので、
櫂くんと二人で近所の公園に行きました。

f0088873_15163251.jpg
f0088873_15164062.jpg
f0088873_15164250.jpg
f0088873_1516448.jpg
f0088873_15164678.jpg
f0088873_15164778.jpg
実はこの公園に、櫂くんが誕生した時の記念植樹があるのです。
他の子達と一緒にプレートに名前が彫られています。
まだ若い桜の木ですが、しっかり花が咲いていました。
f0088873_15195453.jpg
わかるかな?
f0088873_1520387.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-04-13 15:23 | 日々つれづれ
加賀谷さんウェディング
伝説の沢マン隊長、そして、
名誉あとりえ設計隊長の加賀谷哲朗氏の結婚式でした。

悠さんは別の結婚式に出席だったので、
私は櫂くんと二人で参加してきました〜。

かわいい新郎新婦?
うふふ、櫂くんと新婦の姪っ子ちゃんです。
f0088873_14323830.jpg
初見研究室(+α)のみんなと。
f0088873_14331276.jpg
とっても素敵なお庭での挙式とケーキカットでした。
f0088873_14331459.jpg
加賀谷さん、菊ちゃん末永くお幸せに〜。
[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-03-30 14:37 | 日々つれづれ
「おとなりの建築家展2」無事に終了!
とっても楽しい展示会でした!
悠さん、櫂くん、本当にありがとう〜。
f0088873_1738687.jpg

[PR]
# by toriyama-akiko | 2012-03-05 17:39 | ケンチクのおしごと